Illumination
author : imari | 2006.03.12 Sunday 15:05
狩りしててさ
思った

効率のみを求めてるだけではないということをわかってほしい
「ただ高効率を求めてるだけでしょ?」
効率厨はキライ、みたいな事を相方に言われたんだ。
でも、全部がそうじゃないと思うんだよ。

効率と言う考え方

効率と言う考え方
今日は群馬県まで出張。
寒い寒いと思ったら、雪が降っていたわけで。
東京に帰ってきたら、東京ってなんて暖かいんだろうと思った。

今日はログインして、臨時広場でチャットを物色していたら、このブログの読者だという
プリさんに声を掛けられる。レベルが合わないが、非公平でもいいので一緒に狩りを
してみたいとのことだったので、非公平で狩りに出かけた。

最初の行き先はプリさんのご希望でニブル。
バンジーが苦手な俺は、相変わらずの苦戦し、落下後にそのまま勢いでMAPから
出てしまうミスを2度ほど繰り返す。90度回転させて、船の先端部分をクリックすれば
落下後に飛び出てしまうことは無いと、理屈では知ってるんだけど…苦手だ。

ニブルは相変わらずの大混雑。
もはや、狩場として成立しているのが不思議なくらいだ。
偶に敵に遭遇しても、アスペ+ハロウド+オーラ+コンセの前では、紙切れのように
敵が吹き飛ぶので、ほとんどMAP移動をしている感覚。
途中で飽きて、場所変更することにした。

変更先は、騎士団1F。
大型バッソを倉庫から引っ張り出すのが面倒だったので、ハロウドバッソでもさほど
不利を受けない1Fを選んだ。

カリッツを倒すのが面倒だが、やむを得ない。
途中、深淵3セットと遭遇してプリさんが1ナムを喫してしまったが、それ以外は特に
見るところのない狩りだった。

プリさんは、色々と参考になったと言ってくれていたが(社交辞令?)、今日のは参考に
ならないと思う。武器をそのまま、鎧破壊時の替え玉も用意しないまま特攻している
時点で、相当手抜きだし…
まあ、レベルが合うようになったら、ガチで狩りに行きましょう、ということで。

———————————

狩りの最中、プリさんは忙しく立ち回って、殴りで共闘を入れて回っていた。
どうやら、俺が少しでも経験値を稼げるようにと配慮してくれていたらしい。
殴り共闘はそもそも、上級Dでは危険だし、非公平で稼がせてもらっているので、
それ以上を求める気は無かったのだが…

俺がブログで時給の話を頻繁に出すので、効率重視の人間だと思われていたらしい。
まあ、あながち勘違いと否定できない部分も、無きにしも非ずなのだが。
一応、俺の効率に関する考え方は、ハッキリとしておきたい。

前から何度も言っているとおり、俺にとって時給というのは、その狩りをどれだけ巧く
遂行できたかを示す一つのモノサシに過ぎない。
もし、俺が時給至上主義者だったら、何も古城2Fなんて行かないで、2PC環境を
利用して、2PC支援附与狩りでゴツミノでも窓手でも狩っていると思う。

経験値を稼げばレベルが上がる。
例えば、90レベルに上がるまでには(転生前で)約85.5Mの経験値が必要で、
何百回もの狩りを必要とする。何度も狩りをしていく中で、中の人も相応に経験を積み、
立ち回りを覚え、装備を整えていく。

巧い立ち回りの狩りをすれば、効率は上がる。効率が上がれば、次のレベルまでに
必要な狩りの回数は減る。しかしそれは、次のレベルに相応しい立ち回りを、中の人が
身に着けているという言い方も出来るわけで、無問題だ。

逆に、デスペナを考える。
デスペナは経験値を1%ロストするわけだが、要は次のレベルまでに狩りをする回数が
増えるということが言える。ヘタクソな動きをした、或いは分不相応な狩り方をしたから
死んだのであって、次のレベルに至るまでの道のりを長くして、それは立ち回りを修正
するための執行猶予期間として割り当てられる。

長々と書いたが、要約すると、
・ 巧い狩りが出来れば、ボーナス経験値が貰えて、早くレベルアップできる
・ 下手な狩りをすれば、経験値がマイナスされ、次のレベルまでに修正を要求される
という観点を持って、時給をモノサシと呼んでいたわけだ。

俺が非公平支援や2PC附与支援狩りを極力避けている理由は、分不相応の経験値を
稼げてしまうから。要は、中の人の経験値が増えない狩りは、極力遠慮したい。
たかがゲームで、何をマジになってるのwwwとか言われそうだが、ゲームってのは、
大真面目にやるから、面白いんだろう…?

俺のLKは、あと9Mの経験値を稼げば98レベルに到達する。
もし、俺に98レベル相応の立ち回りが出来れば、今後来るであろう難関ダンジョンも、
悠然と踏み越えていける。
と、思っている。

——————————-

コメント返し

> 非公開1番目の方
初めまして。
なるほど、LAいいですねえ。クマを三確なら、バッシュだけで倒しきってもいいかも。
クマに共闘が入らないのはもったいない気もしなくもないですが、安全には変えられ
ないでしょうねえ。

> Jekyllさん
まあ、早ければ後4日です。

> archさん
ボス属性のノックバックは、やはり違和感がありますね。
俺の場合、騎士団で魔剣+αと戦った時、魔剣だけノックバックしないので、
やりにくい印象があります。
フクロウの場合、しっかりと纏めれば、BB連射で面白いかもしれませんね。

> ritterさん
PCの内部気温は結構熱いみたいです。
排熱のため、PCを壁の傍に置かないことを推奨されているくらいですから。

> 非公開2番目の方
通常攻撃で倒している方が、手間が掛かると思われます。
あのSSのシチュエーションなら、BDS2回で纏められますし。
なお、画面の向こうに敵が居ないのは、画面回転等を使って確認しています。
余計な敵を釣り込まないのも、前衛の基本動作ですよ。

> 月硝さん
アイン鉱山は無形特化1本です。

> 非公開3~4番目の方
初めまして。
面白いレポートありがとうございます。俺の場合、スティの必要は無いですし、
1Mは乗りそうですね。
鎧は、火鎧がいいんですかねえ?自爆も怖かったのですが、ベノマスの闇攻撃と
クマの呪い攻撃が面倒そうだったので、闇鎧で行ってましたが…

> 非公開5番目の方
初めまして。
機会があったら、是非ご一緒しましょう。

> (ryさん
1.3出せるとか言われると、それ以上を目指さないといけない気がして困りますね(笑)
まあ、まずはノンビリとやってみますよ。
by zef-lk | 2006-02-07 02:03 | 考察 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://zeff.exblog.jp/tb/2650879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ] Commented by みう at 2006-02-07 02:19 x
バンジーと聞いてはだまってはいられないみうさんがやってきました。
http://nekomimi.ws/~ro/img/780.jpg
↑のSSでカーソルがある場所をクリックすればほぼ確実にイケます。

最近MEの怖いところだと思うのは、大雑把な狩りをしてもそこそこ時給も出てしまうこと。
ときどき別キャラで同レベル帯の人と組むことがあると、やっぱり支援の腕としては(スキル構成を抜きにしても)二段も三段も劣るなぁと思ってしまいます。
もちろんMEによる経験値でレベルをあげている私が悪いのですが。
最近はMEソロを辞めて知り合いを誘って無理やり支援させてもらっているのですが、ゼフさんと組めるレベルになるにはまだまだ支援レベルを10くらいはアップさせないといけなさそうです(苦笑)。
そのまえに鯖が合わないんですけど。
Commented at 2006-02-07 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N蔵 at 2006-02-07 02:30 x
ボスのノックバックで一番被害受けたのはMEなのかなぁなんて思ってます。サンクとかでのノックバックなくなるってどらQとか相手するのに結構辛かったり^^;
Commented at 2006-02-07 03:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっしぃ at 2006-02-07 06:34 x
我慢しきれず書き込みしてしまいました。
以前はGメンばかりで、馴れ合いで
やっているような感じになり
それに違和感を感じて
臨時をするようになっていましたが
今回の日記見て、やはり臨時利用を
積極的にしようを思いました。
馴れ合いでは、レベルと釣り合う
Pスキルが育たなかったところでした。
88レベル(公平範囲)までがんばるぞ!~~~~~。
Commented at 2006-02-07 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-07 07:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-07 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岸谷 at 2006-02-07 11:48 x
私信Zef氏、Ligh想定でPvやりませぬか?
Commented by 天パ at 2006-02-07 17:12 x
1枚目のSSの向きだと舟の先端よりも(|旦|←SSの舟)これの日の部分をクリックでいい感じですよ。
四角の中に緑の丸模様のとこですね。
…非常にわかりづらい説明ですが(ぁ
Commented by gessyou_act at 2006-02-07 17:36
(・ω・)きりええれいそーん(主よ哀れみたまえ)。
上記の台詞に全く意味はありません。月硝です。

まぁ人それぞれに方針があるって事だねぃ。って感想それだけか私;・・
まぁ、ここから戯言
(・ω・)まぁ私は効率よりもいのちを大事にをモットーにって感じなんで逆にトレイン技術が全く培ってない→よってPT止める事多々あり→効率でねーぞという転生前からの悪循環。┐(´ー`)┌もう少しアグレッシブというか責めに特化した方がいいのかねぇ・・・なんて思ったりとそんな愚痴でおわってみようかと。
Commented by gessyou_act at 2006-02-07 17:41
ちなみにニブルヘイムバンジーは
画面は上記バンジーSSの向きより少し反時計回りに向きを変えて
□□□■○←ここクリック
□□□□池
□□□□池

■の位置(SSだと上部の崖上)に立って○をクリックするという方法で私はやってます。ちなみに外に追い出される確立は今のところこの方法で0です。(・ω・)b
Commented by Knight-Lisa at 2006-02-07 18:49 x
いつも拝見させて頂いております。
ゼフ氏の思考、行動。共感する点も多く、また参考にもなります。
ですが、
>武器をそのまま、鎧破壊時の替え玉も用意しないまま特攻している
時点で、相当手抜きだし…
この行為は如何なものでしょうか。
公平時に比べ、狩りのペースを落とすのは解りますが、PTを結成した以上、例え非公平でも最善を尽くすものだと考えますが。
また、ブログ閲覧者のプリさんのお誘いを断れないで、本来好まない非公平PTを組んだのであれば、例えゼフ氏が飽きたとしても、プリさんの希望のニブルで狩りをするのが筋だと思います。
ゼフ氏にとって狩場として成立しなくとも、プリさんにとっては立派な狩場なのでしょうから。
ニブルでのゼフ氏の動きを見てみたかったのではないですかね。
推測での書き込み、失礼致しました。
Commented by ばっきー at 2006-02-08 00:55 x
○ニブルは何処も込み合いますね。
ゴールデンタイムは狩りになりませんね、ほんと。
ちなみに私は徒歩派。時間はかかるけど良い準備運動になります。

○効率
余り自分自身で語ることは無いけど、PTでの頑張りのひとつの結晶
じゃないかな、とオモイマス。

というわけで、私もようやく発光するときが来ました。
Commented by (´・ω・`) at 2006-02-08 01:00 x
私もKnight-Lisaさんと同意見。
気が乗らないなら断る、やるならきっちりやる、不貞腐れた態度を取らない、
って感じの厳しい対応の方がゼフさんらしいと思います。

別の観点から言うと、私にとっての「支援をやる楽しみ」は忙しく自分が動いくことで相手の最大限の動きを引き出すことです。だから手を抜かれると私は嫌かなーって思っちゃうかな。こっちは個人的意見。

また勝手にリンク失礼しま
前半は火種となった狩りの記事だけど、
後半の効率についての記事を読むと、純粋に、上手に動けたかどうかの結果として、効率がついてくるだけの事だよと、言っているんだと、葉書は読んで感じたんですよ。
かいてる事もなるほどーって思うし、共感できるし。
はたしてこれは、みんながキライと思っている効率厨に、あてはまるのかな?
葉書はそうは思わないんだよねー。

向上心をもつのはいいことですよね。
向上心を忘れないその姿勢、すっごく尊敬します。

一見、効率厨にみられるかもしれない人たちの中にも、こんな考え方をしてる人もいるんだよって、教えてあげたいなぁ。
それでも、↑の某さんや、それに共感できる葉書みたいな考えがキライって人は、いるだろうけどさ・・・葉書にはキライになれない。
みんなの効率についての考え方はどんなんなんだろう?

葉書は葉書なりにアプローチしていくけどねー。
らぐな | comments (0) | trackback (0)
Comments