■2007/08/05

クエスト巡回

先日WIZが光った、最後はクエストのEXPだけど。
僕らの遊んでいる世界への理解深める、これも兼ねて、
EXPが取得できるクエストは殆ど回った気がする

screenlydia338

ひとつのクエストだけでは理解しがたい舞台裏の設定も、
それぞれの話をパズルのピースのように当てはめていくことで、
次第に隠されたエピソードが見えてくる。

screenlydia380
報酬目的で読み飛ばさずに、一度お話として楽しんでみるという方法を、
普段そういった視点から遊べていないプレイヤー達に教えてあげたい。

screenlydia395

せっかく用意されてるアトラクション、120%楽しまなきゃ損だぜ?

WIZ発光 思い入れのオーラロード

ステータスはなんの捻りもなく二極、とはいうが、
これが僕が考えて至った最適解なのですよ。
殲滅のための火力を重視し、詠唱速度も疎かにしないためには、
二極以外の選択肢はなかった、これに偽りはないと思うから。

08033

確かに二極にしてしまうと、防御ステータスにポイントを割けない状況になるけれど、
VITを高める以外にも防御力を上げる方法はあるはずだ。
精錬、EC、立ち位置立ち回り、PTメンバから受けれる保護、
これらの要素を試さずに、安易にVITに振るのは思考の放棄だと思うから。

僕のWIZは所謂、監獄ソロWIZでした、稼いだEXPもソロが8割でしょう、
PT経験が少ないハズレ、ヘタクソと、言われても反論出来ない、する気もない、
それが周りからの評価なら、精進するしかないのだから。

身内は後衛火力が充実してて出番が少なかったんだよ、ホント。いつも支援してたのさアハハ。
一番PTで遊んだ時間が長かったのは生体3カナ、とは言っても週末に行くくらい。

ベース98までを監獄で過ごし、あるきっかけで鉱山で狩ることにした、
これが運命的な出会いだった、
なんだこれ、監獄よりも難易度高いな、より集中しないと、これは死ぬる、
何より監獄には無かったスタン攻撃。
監獄にもSBからのスタンはあるけれど、まず喰らわない。

鉱山には、主に二つのスタン攻撃がある、
石投げ、シールドチャージ、これらの予防に力を入れ、
神経を研ぎ澄まして集中力を高めて、あとサイトも忘れるな。

死ぬ、死ぬ、それでも死亡を繰り返す。
あとはSGの発動を待つのみ、こんな状態で不意に貰うスタン攻撃、
チャージはサイトの徹底で封殺することが出来た、が
特に石投げがヤッカイだった、これは距離を取ることで防止できるが、
MOBの量によってはFWの消化が早かったり、地形や状況によって、動きが制限されるなどで、
常に距離を保てるわけではなかった。

そして5%の確率でスタンする、してしまったら最後、生きてるコトはない。
僕は思った、ああ、そうだ。これはひとつの課題、
監獄はもう思い通りに狩れるようになってるんじゃないか、
次はこの鉱山ダンジョンだ、ここしかない。

ここで上手に狩れるようになって、WIZとして、自分なりの最終解答を出そうじゃないか。
いくらでも死んでやる、スタンひとつで死亡確定という過酷な条件で、
EXPゲージを100%に到達させる、これが華やかな最後、じゃないカナ。
飲み込みが悪いので、無意識レベルに到達するまでに結構な時間を要した、
それでも僕はようやく、オーラを達成するに至った。

ちなみに効率は平均900k/30min 時給に換算して1.8M
一度、課金料理(INT,DEX)と2PC支援を使って、2.26M/1hを必死で出したけど、
うん、これが限界でしたね、これ以上の数字はデナカッタ、僕の実力なんてこの程度なのですヨ、
これから来るのはHiWIZなってからやろけど、もっと伸ばしていきたいネ。

ベースが98になってから死亡回数を記録してました、
その数58回、生体やアトロスと戯れた時なんかのペナも数回含まれてますが、
殆どが鉱山によるもの。
無形盾が無いことによる圧死した回数の多さやら、
SSを撮った際のラグから開けたら死んでた、やら、
他職のスキルでFW消えて、などマヌケな死に方もイッパイやった、

0806

どうでもいいですがこの間、狩り中のRSX討伐回数は35回、目隠しは9個もたまったよ!
アイテムも売らずにためておいた、勲章として!あとで一気に売ると爽快ですよ。
水晶のカケラは僕の大好きな人にプレゼント、Gvで使うみたい。