■2007/10/27

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■オークロードのアースクエイクを実際に喰らって調査

鉱山ダンジョンにロボが居るらしい、
どうやらEQなる新スキルが鬼らしく
せっかくの機会だし喰らってみようと駆けつけるもチャンプに倒されたようだ、
他にはEQを使うBOSSは居ないのか、道が放置だと報告を受ける、さて死ににいこうかしら

●オークロードのアースクエイク

詳しいスキルの仕様はよく知らない、未実装wiki流し見しただけ、
ただ倍率が酷いってことと、それにBOSSのATKと爆裂がかかってどうしようもなくなる、
そして無属性、範囲内のプレイヤーにダメージが分散、とそれくらいしか。

・先ずは一人で喰らってみる、

  非爆裂EQを。
  1027
  ダメージ表示速くて写真にとれないぞ!何度か喰らった結果、
  10k*3=30kを確認する、装備はタラ盾、移民。

・設置した罠にもダメージが発生、しかし…

  EQのダメージが出ていたようなので、
  罠やIWを置いてもダメージは分散するのだろうか?
  10272

  結論:ダメージは出るが分散しない。
  ちなみにこのSSでは、僕の受けたEQのダメージが、5000、10000と出ているがはて。

・非爆裂EQを皆で喰らってみる

  非爆裂EQ

  10273

  ふむ、しっかり分散しているようだ、
  このSSをみると、ほほう、面白い、
  5人で3HIT、つまり15個のダメージ表示がでていないとおかしいことになるんだけど
  いくら数えても13個のダメージしか表示されていない

  そしてダメージの数字にも注目する、
  この時のPTメンバーの装備は、5人中、4人が移民+タラ盾。

  1HIT目=2224
  2HIT目=2794
  3HIT目=2616

  タラ、レイドという同じカードを装備した4人のダメージが固定されている
  しかしDEF、MDEFはみんなバラつきがある
  つまりEQにはDEFやMDEFは関係しない?

  そして一人だけ違うダメージが。
  これはタラ盾を装備していなかったからですが、

  1HIT目=3177
  2HIT目=—-
  3HIT目=—-
  =生存

  SSを確認すると、2HIT目と3HIT目のダメージが出てないらしい。
  MHPは4000程度らしいので、SSに写るHPバーと計算は合う。これは一体。

・構成と装備を変えさらに。5人で非爆裂EQを受ける

  5人で喰らってみる非爆裂

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  HiPri1:MHP5000:移民+タラ+ジル仮面
   =1900*2

  HiPri2:MHP9000:移民+タラ+ベレー
   =1700*3(?)

  Sni:MHP7000:移民+タラ
   =2000*3(?)
  Monk:MHP?:移民のみorタラのみ(?)
   =2400*3(?)

  ダメージが消えかかっていて見づらい。
  ちなみにHITあたりのダメージにはバラつきがあるので、上の数字の通りではないけど。
  やはり、装備についている耐性によってダメージが変わってくるらし。

  そしてやはりナゾが、HiPri1の喰らった1900*2HIT。
  あと1HITはどこにいってしまったのだろうか?3HITしてると確実に死んでるが、
  生存してるため、2HITしかしていないのは確実。
  てゆうかこのSSだと、みんな2HITだけしかしてないように見えるナ、
  ダメージと各自のHPから計算して、
  HiPri1以外の受けたEQは3HITだと思ったんだけどどうなんだろう?

・超強力、爆裂EQを5人で

  喰らってみる。

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  ダメージみえねー!!確認できる分で、

  移民+タラ+ベレー=4500*

  移民+タラ=5300*

  ですね。爆裂入ると後衛はどうしようもないぽい。
  てゆうか、5人で割ってもこの数字ってどうよ。

・超強力 爆裂EQを受ける その2

 多分4人?

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  移民+タラ+ベレー=7200*2 + 14000

  移民+タラ+ジル仮面=7700*3(?)

  移民+タラ=8300*3(?)

  ここも不思議すぎる、
  僕のくらったダメージの3HIT目が倍になってる。

・EQの範囲について

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  圧倒的に広い。広すぎる。
  一人ずつセルずらしてならんで調査笑 体はってんなー

●今回のEQ調査の結果 まとめ

どうやらオークロード、HP減少がEQ発動のトリガー、
発見時は使ってこない。SGなどで削り始めると使ってくる。

それ以降はターゲット発見時に即EQを発動、次に使うまでに間があることから、
EQにはしばらくディレイがあるとおも。

今回わかったこと

  • EQはDEF、MDEF何れも関係なし、移民三減などでないと減らせない
  • 後衛はいずれにせよ即死^o^)/
  • HIT数にばらつきが?
  • ハイドでは避けられない

次回やること

  • EQのディレイは何秒なのか
  • HIT数が減る条件の解析
  • 自セルにIWを張ることでEQのダメージを回避できるか

HIT数を調節できる条件が分かれば、
人数を絞ったBOSS討伐も出来るようになるのか、
今回死にまくった感じなんも条件とかなさそうだけどな^o^)/

●コメント返信

11:58 新MAPではまっとうな前衛さん用意しろってことですよ
11:59 ここでASPD190のパリィACの出番ですよ

まっとうな前衛さん・・・知り合いにもっと居ればいいなあ・・・、(遠い目)
剣ガディ、火トカゲともに、ATK10000とかだから問題なんだ、
騎士系の装備にアリス盾あればダメージは3桁に収束するぽい、けど・・・

パリィACはどうだろう、今度僕の騎士で試してみようかな、
SW上でのACはSWの延命に繋がるし、2HQを使って高速ACで斬り返しは結構いいかもネ、

まぁ敵のほうが攻撃速度速いから、少しカウンター出切れば、って感じだけど・・・
SWの切れ目に潰れない前衛だということが前提ですがw