■2008/01/29

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■監獄ギザ楽しす

あれからしばらく監獄でコソコソと。
 属性にばらつきがあるので、罠によるダメージの通りもバラバラ。

凍結からのBMが効くリビオ、CTで大ダメージの囚人、
 変態についてはBM、CT共にダメージが通りづらく、凍結もしない、が、銀矢でのDSが有効、
 シャアはBMが効かないものの、知らないうちに蒸発している。

MOBの数、種類によってどんな行動をとればいいのか、
 頭の悪い僕には素早い判断がまだ出来ない、
 自分用のメモも兼ねて、それぞれの罠で与えるダメージを表に、
 ステータスは思い切り自分のだ、

●監獄1Fのハンターでの罠狩り動画

JW Player goes here

●運用ハンターのステータス

AGI先行、カンストDEXおいてけぼり型。

ham

実際はこれに集中とHSPを使ってるね。

●それぞれの罠によるダメージ表

それぞれの罠ダメージ表。

  • BM=ブラストマイン
    風属性。複数個の罠の同時当てが可能なトラップ。巻き込み倍加あり。
    通常攻撃を加えることで、3セルほど前に移動させる事ができる。
  • CT=クレイモアトラップ
    火属性。高火力。罠消費2個と消費SP15で燃費が悪い。
    同時当て不可。巻き込み倍加あり。
  • FT=フリージングトラップ
    水属性。火力は低い。当たった敵に確率で凍結付与。
    巻き込み倍加あり。凍結判定も巻き込んだ数だけ発生する。
  • ダメージ表 BM CT FT 凍結FT
    リビオ 657 815 125 1149
    囚人 657 1426 365
    シャア 815 65 1149
    変態 492 602 234

    改行

    リビオ:HP9572 無属性。DEFが高くDSの通りが悪い。

    リビオ

    3匹 4匹 5匹 6匹 7匹 8匹
    BM 1971 2628 3285 3942 4599 5256
    CT 2445 3260 4075 4890 5705 6520
    FT 375 500 625 750 875 1000
    凍結BM 3447 4596 5745 6894 8043 9192

    囚人(ゾンビプリズナー):HP11280 不死属性。HPが高い。移動速度が遅い。

    囚人【HP11280】 3匹 4匹 5匹 6匹 7匹 8匹
    BM 1971 2628 3285 3942 4599 5256
    CT 4278 5704 7130 8556 9982 11408
    FT 1095 1460 1825 2190 2555 2920
    凍結BM

    変態(インジャスティス):HP7600 不死種族の闇属性。柔らかいが罠の属性相性が悪い。銀矢DSが有効

    変態【HP7600】 3匹 4匹 5匹 6匹 7匹 8匹
    BM 1476 1968 2460 2952 3444 3936
    CT 1806 2408 3010 3612 4214 4816
    FT 702 936 1170 1404 1638 1872
    凍結BM

    シャア(ハンターフライ):HP5200 風属性でBMとの相性が悪い。攻撃速度もそこそこでうざい。

    シャア 3匹 4匹 5匹 6匹 7匹 8匹
    BM
    CT 2445 320 4075 4890 5705 6520
    FT 195 260 325 390 455 520
    凍結BM 3447 4596 5745 6894 8043 9192

     罠の威力はステータスによってかわる、
     つまり僕よりDEXやINTが高ければもっとダメージ出るし、低ければ以下略


    ●ブラストマインの使い勝手が良すぎるという結果

    この表を見てみると、ふむう、BMがかなり使いやすい。
     主食となるリビオ、囚人、変態、何れも6匹以上集めることで、
     BMシュートを3回繰り返すことで、全てのMOBが崩れ落ちる。

    時間帯にもよるが、テレポを繰り返していると、割と6匹以上のMHはすぐ見つかるもので、
     リビオ、変態については8匹、囚人は9匹を巻き込むことでBMシュートを2回に減らす事も。
     消費SPもBMの設置だけで済むので、かなり燃費がいい。
     しかしBMシュートの欠点は、動作が多い事。
     移動、罠の設置、撃ち込みと、ASで罠を動かすのに比べてひと手多くかかる。

    ●クライモアトラップの高威力と汎用性の高さ。欠点は燃費

    CTも威力面ではかなり優秀で、シャアにダメージの通らないBMに比べて、
     とりあえず全てのMOBにダメージを通すことが出来る、
     が、やっぱり欠点もあるわけです、消費SPの多さと、罠の消費量という。
     CTはBMのように、殴って移動させることが出来ないので、ASで動かす必要がある、
     一回につき消費SP15、僕は拝借中の月光剣でSP管理の感覚が麻痺しているので、
     不明ながら、この消費は実に大きいと思う、
     そしてCT自体の一回のコストとして罠を2個使ってしまう、

    ●フリージングトラップは、リビオへの火力の超ブーストになる。

    凍結させることでBMのダメージアップが狙えるFTは、リビオとシャアに効く。
     素でBMを当てるより、罠とSPの消費を減らすことが出来る、
     2個、3個と同時に当てれば手数あたりのダメージ効率はよくなる。
     具体的には、リビオが3匹からFTTBMで確殺を狙え、
     リビオなら4匹、シャアなら3匹からFTDBMで確殺を狙える。

    ■罠の使い分けと組み合わせの大切さ

    上記3種類の罠をどう織り交ぜて使っていくか・・・
     引いた敵の数と種類によって使い分けて行くのだ。
     DSにする?罠に纏める?その判断の早さが効率に繋がっていくと思う。

      ●MOBの組み合わせと種類による罠の使い方の例

    ・2匹とか少数のMOBが居る場合

    =とっととDSで殺そう。消費SP12×n、手数DS×n
           =DSはSP効率が激しく悪いが、敵が少数の場合、時間効率に優れる!

    ・リビオ

    =硬いからDS撃つの嫌だ!!!3匹以上引っ張って罠で纏めてふっとばす。

    ・リビオ、囚人、変態、種類を問わずこの中のMOBが6匹以上居る場合

    =BMシュートの繰り返し。これが一番SP効率がいい
           =消費SP20~30、手数4-6

    ・リビオ、囚人、変態、種類を問わずこの中のMOBと、
         シャアが混じっており、合計で7匹のMOBを引いた場合

    =最初にBMシュート、次ににCTをASで押し込み。
           =ラスト以外でCTを混ぜちゃうと、シャアが2匹以上居る場合に数が減って、
             ダメージが下がり、他MOBが倒せなくなるから。
            =消費SP50、手数4

    ・リビオ、囚人、変態、種類を問わずこの中のMOBと、
         シャアが混じっており5-6匹のMOBを引いた場合

    =最初にBMシュートを2回、続けてFTをASで押し込み、最後にBMシュート
           =BMの通らないシャアを凍結させて無理やりBMを当てる方法。
             本来5匹ではBM3回分では倒しきれない変態や囚人も、
             FTのダメージのおかげで落ちる。
            =シャアのアンクル拘束が解除されるのが早く、
              時間的にFTが間に合わない場合は、BMシュート→FTDBMでもOK。
             =消費SP55、手数8

    ・リビオ、シャア種類を問わずこの中のMOBが4匹の場合

    =FTDBM
           =消費SP60、手数6

    ・リビオorシャア、それに加え囚人が混在した4匹の場合

    =初撃にCTをASで押し込み、次にFTをASで押し込み、最後にDBM
           =初撃のCTでタフな囚人のHPを削り落とした後、他と一緒にDBMのダメージで落とす
            =消費SP90、手数7

    ・その他様々な組み合わせ、瞬時に判断しよう。
         慣れてくると素早くなるはず、今は考えるのが楽しくて仕方がない。

    ここでは実にBMが強い、
     何が強いかというと、主食3種のHPを均等に削り、
     生かしきらず、殺しきらずの威力で、初撃にコイツを撃ち込むことで、
     MOBの数を減らさず、すなわち次に撃ち込む罠の威力を下げずに済む。

     BMだとシャアは倒せないため、ダメージをアップさせるブースターの役割をしてくれる。

    大切なのは、どの罠で何匹のMOBに撃ち込むと、どの程度HPが減るのか、死ぬのか生きるのか、
     どの順番で打ち込めば最後に塵すら残さずに済むか、そして考え付く限りの最短手順で。
     僕はそんな風に考えてます。

     引いたMOBのそれぞれの数、種類を頭の中で瞬時に判断します。
     そして、一番効率的で手早い罠の順番と組み合わせを選びます。

    ■監獄1Fの罠狩りの効率

    早朝4-5時あたり

      1.貸切状態で、930k/30min、時給にして1.86M

      2.自分以外にWIZ3、sage1、640k/30min、時給にして1.28M

      3.自分以外にWIZ2、880k/30min、時給にして1.77M

      4.自分以外にWIZ3、マジ1、865k/30min、時給にして1.73M

     監獄ね、HPは地デリ、SPは月光で回復、
     ヒルクリあるけどアカウント移動面倒臭いんだ、

     もうすっごいノリノリで狩り、MOBの回転の速さが気持ちいい、
     WIZではこうは行かないよな、このハンタだと、FLEEがあるので、
     強気に踏み込み、纏める事が容易、

     WIZだと掠るだけでダメージ貰って、そこから連鎖的にHITSTOPを貰い、
     どうしても思うように出来ないんだ、
     僕のWIZのソロは爽快感というより、緊張感とストレスが発生する、
     対してハンターはノリノリだぜ、イニDのテーマソングかかるぜ、
     時間が経つのに気付かない、狩りが苦労ではなく楽しい、
     ソロでこの感覚は初めてなんだ

     

     今のところテレポで運良くMHに当たるかが効率にかなり繋がってると思う。
     更に数字上げようと思ったら、

    ・変態、囚人、シャア用の弓を揃える

     事でしょうか、もっとDSの回数減らせればそれだけ・・・
     安定して1.5Mを、そして2Mを達成させ、そんでもって飽きたら次は鉱山に行こうと思います。

    ■未転成 支援プリの稼働

    最近プリも動かしてる、女垢じゃないほう、
     いやね、城面白杉、HiPriに比べて耐久力はうんどろの差ですけど、

    0129

    古城2F 葉書Pri トリHW

    でもそんなの関係ねぇ、VIT低い、HP低い、だから何、最速を目指し走る、
     SW、盾の3種換装、AG、コイツまで抜けてきた攻撃にはWSPが在るんだぜ、
     スタンは嫌ああああぁああ、

    01292

    Asmが無い不利をどうやって埋めるか、城程度だとAsmの有無は対した問題じゃないけどな。

    01293

    そしてメディタの無い非転生を動かしていると、めちゃくちゃ感じる、
     HiPriのMSPの多さに、有利さに、いやまじでSP切れるから。

    ■ユータカラヤ

    食材の買い出しにいつも買い物に行ってるスーパーマーケット、
     今日はテイルズの曲のメドレー。