今まではこっちのブログはタグ手打ちで記事更新してたけれど、

効率アップのためにライブライターを使っていこうと思います。

koinoseo

PV数を気にしちゃうと、とても長く感じたけれど、

ようやく一ヶ月10万PVをこえてきました。

■月間PV数10万に掛かった期間は9ヶ月

ひとつのサイトを月間10万PVまでもってくるのに、

掛かった期間は、9ヶ月ほど。

月間10万PVまで

最大で一日5000PV超えるとかいう日も。

すごい。

自分の記事が多くの人に見られるというのは、素直に嬉しいですね。

1年でどこまでPV数を伸ばせるか。

ちなみに「恋のSEO」はウェブサイトを作るときの応援歌。

作業前のモチベーションをあげる時のBGMです。

もちろんPV数だけを伸ばすのって、

 

狙うジャンルによって、また個人の技術によって、

難易度はかなり違ってくるんだけど、今の自分の力はこの程度です。

また、新しいサイトを作り始める事…

ってのは前回の更新で言ってましたが、 まったく手つかずですね。

でも、新サイトは作りたいと思っています。

ブログひとつだけではなく、もっと広く展開していきたいな。

 

●流入の7割以上は検索エンジン

アクセスは検索エンジンからの訪問がほとんど。

ちなみにリピーター(要は何度も訪問してくれる人)は、

ユニークユーザーの全体の25%くらい。

もっとリピーターを増やしていきたいところだけど、

記事内容をよくして、もっと役に立つコンテンツを目指さないと、

ブックマークやソーシャルでシェアには至らないかな。

また、今運営してるサイトは季節ネタによる流入が多いため、

それぞれの時期に合わせた記事を、されに追加していく予定。

季節ネタの強い所は、毎年その時期にアクセスが見込る所。

つまり、季節ネタの記事を一度、作ってしまえば、

 

ライバルサイトに順位を抜かれない限り、

今後ずっとアクセスされる、資産となる記事になります。

 

 

●記事タイトルのつけ方

やっぱり継続して意識してきたのは、

季節柄、検索需要のあるキーワードを盛り込む事。

所謂、SEOというやつです。

SEOっていうのは、サーチエンジンオプティミゼーションの頭とったものです。

この意味としては、要は、

サイト運営者の意図した検索キーワードで検索した時に、

自分のサイトを上位に表示するための技術です。

記事タイトルのつけ方やコンテンツ作成で、

キーワードをあまり意識していなかった時には、

検索エンジン経由のアクセスというのは、

ロングテールでの検索が多かったです。

とはいっても、今でもロングテールの流入も多いのですが。

キーワードを意識して盛り込んでいった事で、

検索需要のある複合キーワードでアクセスされ、

私のサイトを見に来てくれる人が増えました。

しかし、まだまだ全てが思ったように上位表示とはいきません。

 

ひとつのメインキーワードで、いろんな方面から、

複合キーワードを考えて、複数の記事にします。

すると、そのうちの一つが、うまく上位表示されて、

そこにアクセスが集まる事があります。

要は、上手くいかない時には、数を撃つ。

数を撃って、どれかが上手い事あたれば当たれば、

なぜその記事が上手く上位表示できたのかを研究してみます。

また、その記事をさらに追記したり、充実させたり、

内部リンクを張ったりして、

PV数やアクセスを増加させるための足掛かりにします。

 

●記事のかきかた

毎日更新を原則ではなくしました。


ひとつひとつの記事になるべく価値を持たせる事を目指します。

文字数も少ない、内容もない記事を毎日書いても、

 

それはグーグルさんは、中身のないダメなサイトとして、

認識されて、検索エンジンで上位表示してくれません。

内容の薄いページがたくさんあると、

そのウェブサイトやブログ自体の評価も下がり、

グーグルさんはそのサイトを検索エンジン上に表示しなくなります。

ウェブ上にゴミをばらまくなとグーグルさんがお怒りなのです。

毎日、うっすい内容の記事を更新して、

グーグルさんからダメサイトとして認識されるくらいなら、

一週間に一回でも、充実させた内容の記事のほうが、はるかにいいです。

そんな風に意識を持って更新していくと、

必然的に記事内の文字数も増えてきます。

分かりやすく、必要な事を伝えようとすると、

うちの場合だと3000文字は普通にこえてきます。

複数の書籍やウェブサイトを資料にして記事を書くと、

20000文字なんかも超えてきます。

そういう長編記事は、3~4日間、もしくは

少しずつ書き足しながら、一週間くらいかけて、完成させます。

 

●現時点での総記事数は173記事

2月の時点での報告で、140記事でしたが、

30記事程度しか増えておらず…というわけではなく、

不要な記事を削除していくメンテナンスをしていました。

記事内容が関連している複数のページで、

 

内容が薄いものはひとつの記事に統合することで、

コンテンツの質や文字数を増やして、

その1ページのパワーを上げていく事を目的にしています。

上記に挙げたように、

1記事を大切に、価値あるコンテンツにしようという算段です。

また、昔に書いた記事ってのは、

やっぱり見返してみると、コンテンツ的にあまいなーと思う所があり、

追記したり修正したり、タイトルを見直すことで、

古い記事にも検索流入が増えたりと、 効果があるように感じますね。

 

●ツイッターによる流入について

まだまだ実験中。ろくにできてないし報告できる段階でもない。

しかし、やっぱりBOTに一任してばかりじゃダメですね。

たまには、手動で人間味のあるツイートしてやる必要あると思います。

とりあえずフォロワーが2000以上になったアカウントを10個ほど用意して、BOTによる自動化を行いました。

また、実験段階なので、自サイトへのリンクや広告リンクは一切なしです。

BOTにつぶやかせるツイートの準備が非常に面倒くさい。

BOTでつぶやかせる、つぶやきネタのストックも、

しっかりと数を用意して、内容にも拘らないと、

テキトーにつくったアカウントから、ぽつぽつと、凍結されていってます。

やっぱ放置しっぱなしはダメ。要メンテ。

しかし、手をかけているメインアカウントについては、

割と反応があります。

BOTや業者を除いた、中身のあるアカウントだけをフォローしていますので、

毎日少しずつ、ツイッターからウェブサイトへの流入があります。

またリツイート、イイネが、ぼちぼち増えてきています。

とは言っても、お遊び程度。ほんとに片手間。

現段階ではアクセス増加という目的では、アテにならない。

また、しばらく何か手を入れる予定や計画も今は無し。

現状維持。

 

●次の目標

・記事の充実

記事の充実。

とはいうものの、 ハッキリ言って書くネタが尽きない。

おそらく一生かかっても書ききれないネタの量。

とはいっても、記事にしていくにはパワーがいるけど。

なのでひとまずは、12ヶ月、全ての季節ネタを仕込みます。

そして、それぞれ月、季節に応じて、

上位表示される記事を作っていきます。

PV数は、一年間、なるべくいつでも安定できるようにしたいです。

この時期はアクセスすごい多いけど、

この時期は少ない…とか、悲しいですしね。

そうならないためにも、

常に記事の追加を行っていきます。

・次の目標PV数

そして次の目標としては、

安定して20万PVを目指していきたいですね。

別にPV数そのものを求めるわけではないのですが、

20万PVまで持っていこうと思うと、

さらなるSEO技術、コンテンツの質を高めていく技術が、

必要になってくると感じるからです。

記事の量は大切ですが、

記事数に物を言わせたPV数ではなく、

もっと的確に、狙って上位表示できる力を身につけたいです。

もちろん、記事数も大切ですけどね。

積み重ねの力ってものすごいです。

でも積み重ねる努力と、

狙って上位表示する力が組み合わされば、

もっといいじゃないですか!

とにもかくにも、記事を書いて、

キーワードの選び方を身につけていきたいです。

・効果的な広告の掲載の仕方を学ぶ

あとあんまり広告の話はしたくないんですが、

効果的な広告掲載を行い、より良い結果を目指したいですね。

検索エンジン経由でアクセスしてくるユーザーの、

求めている情報、解決したい悩みなど心理を理解したい。

そのうえで効果的な広告を選び、誘導していきたいです。

そして、文章力、つまりコピーライティングの必要性をひしひしと感じたり。

ユーザーを誘導する文章が書ければ、

別にPV数なんて少なくても、結果はでると思うのですよね。

 

 

●身につけていくべき力はキーワードの扱い

ライバルサイトがいなくてなおかつ、需要のある検索キーワードを見つけられ、

またそのポイントを狙って上位表示できる技術や力があれば、

10万PVまで持ってくるのに、こんなに時間は掛からないようです。

しかし、その力が今の自分には、まだ足りないのが現状。

でも実験と検証を繰り返して、毎日1ミリでも成長しましょう。