といわけで自分用振り返りもこめて記録

  • RO急速にログインしなくなる
  • 初めての確定申告
  • 8年ぶりの夏コミ
  • プリキュアブログで月間25000PVを達成する
  • 某セミナーをループする生活
  • アニメをみる
  • 資産運用をノー思考で始める方法
  • デジタル通貨、はじめました

とりあえず上記なかんじ

■RO 2018年3月 Base175に

screenMimir356

screenMimir373

これを境に、自分でROにログインすることはなくなった…

例年まで、これまではROでイベントあったり、
その時のデイリーは回したりなどしてたが、

そこまでの意欲は沸かずに…結局、自発的にログインするのは土曜日のみでした。
究極チケの時に、1年分の利用権とShopポイントかったが、全く有効活用できず。
もう来年は、ラグホとワンデイでまわしゃいいよな…

●急速にログインしなくなった、RO

99597dc5-s

急速にログインしなくなったRO…

今年は、夏イベもクリスマスも精錬祭すら参加してない、
後述するが、いろいろやりたいことあって、それどころじゃなかった

今だから言える、ネトゲは消耗品であるということ…
夢中だったころは、ROが永遠だと信じていた。

商品ライフサイクルという言葉がある。
成長期、成熟期、衰退期、みたいな。
サービスが生まれ、ピークを迎え、衰退していく流れの事である。

成長中であれば、ユーザーも循環するんです、
なので基本的にコンテンツは活用されるのですが…
ただ、ピークを過ぎ去り、新規流入が亡くなった時点で、ネトゲは死亡に向かう…

懐古厨と思われてもいい、槍でつついて天下代将軍を倒した時代、
時計塔でFWでチキン狩りしならが、ライドワードにかみ殺され
ギオペにおいかけられて殺された思い出、初心者が辿る、その様子すら見る事はなくなった
インフレにつぐインフレ もはや楽しみではなく

しかし、思い出があるのです…
私の一番の青春をROに捧げた時間と思い出…
2年前の記事でも書いたように、本気で取り組む時間というのは、
本人にとっては、本物でかけがえのない時間なんです。

あの手探りが面白かった、あれは、共有できてこそのもの
昔はね、すべてMAP、ダンジョンに意味があったんですよ
歩くだけで楽しい世界だった、
もう今は、誰もいかないんですよ、見向きもしないマップが多くて
楽しかった世界観は、既に意味がないハリボテにすぎない
昔は、あまりにも広い世界に、心ときめき、ワクワクしたものです。

ゲーム内の経済はクジ依存。
パッケかわせて精錬で壊してまたパッケ買わせて。
金使わせるのが悪とは言いませんが、インフレしすぎた・・・

中二病だった自分にとっては、自宅帰ってパソコンつけたら、
理想とする、剣と魔法の世界が広がっている…

今は、剣と魔法の世界ではなくなったよね…

■初めての確定申告

1830

2018年2月、初めての確定申告をする。

これまでは、年末に必要なソフトを一気にかったり
有料セミナー詰め込んで20万以内、もしくは無理矢理赤字になるようにしてたけど、
2017年の収益は、さすがそれでは消化しきれない収益だったので、はじめての確定申告へ。

なんか難しいイメージがあったけど、思ったよりあっさり…
使ったのは、やよいの白色申告オンライン
無料で使えて、手軽です。

青色のほうが節税できるらしいけど、
勉強している時間がなかった&サクっと終わらせたかったから白色にした。
書類作ったら、税務署にもっていくだけです。
渡すだけでおわった。

●住民税が多くて、職場に副業がばれそうになる

1387

マジ勘弁してくれ…
園長に住民税の多さに突っ込まれるという…

確定申告の時に、副業分の住民税は自分で納付するための項目あるんだけど、
それにチェックしたのにも関わらず、反映されてなかったという…
勝手に特別徴収になっていた…

その場で役所に電話して修正してもらったわ…

■8年ぶりのコミケ

さて、多分8年ぶりくらいのコミケだと思う…時の流れは残酷や

しかし、いって思った事は、私が感じる面白いと、世間のトレンドがずれている…
やっぱり単純に参加するだけでは、面白くないなあ
買う気マンマンでいっても、欲しいものがない・見つけられないという…
昔ほどの体力も、かけるエネルギーも減少してしまったのだ…

多くの人が読んで楽しいと思うものは何か?
ファンだからこそ読みたい要素は何か?

ちなみに、売れる事を目的とすると、
実力勝負の超レッドオーシャン、サバイバルになる。

目的は、参加者それぞれであるが、
もし、目的が影響力を持ちたいと考えているのであれば…
明確な差別化が、必要だな…

■プリキュア感想ブログで月間25000PV

05_pc_1366x768[5]

なんとなく、気分とノリと勢いで立ち上げた、息抜きブログですが、
息抜きにならないくらいには時間と労力持ってかれた新規ブログでした…

スクリーンショット 2018-10-23 06.45.16

秋の映画の時に、映画に関する情報を記事にしたら検索から来て、良く読まれた。

あと、後期EDがやばすぎて、毎週泣いている…

ハグプリへの想いが強すぎる…

■某セミナーを永遠に聞いている

713

6月頃から、某セミナー動画をずっと見て、聞いていた。

ジャンルは、起業系の知識・ノウハウを学習するためのものです。
前もって言っておきますと、別に私は、起業とかするつもりないけど、
事業の生み方と、経営ってのは、ブログ運営にも通じるものがあります。
単純に、自分の学びのために、セミナーを見てたんです。

最初は、怪しさのほうが上回ってたんだけど…
見てると、普通に面白くって、もはや中毒のように聴いている…
活動の幅が広がりまくって、アイデア膨らむし、やりたい事もありまくり。
視界が鮮明になって、めちゃくちゃ広がる感じ。

一番の学びは、構成要素に分解して、仮説を立てて実行し、問題解決していくやり方、というか考え方。
なんていうか、今になってようやく、”本質的な学習方法”というのが理解できてきたというか…
実に情けない話ではありつつも。

マジで、アニメ見ているより長い時間、自宅で繰り返し視聴していた。
その上、移動時間はずっとイヤホン耳に突っ込んでひたすら聞いていたというセミナーです。
もう何ループしたかわからん。
でもまだ聞けてないセミナーも大量あるという。

ちなみに月額3万のサービスです。
(課金額に応じてコンテンツが解放されていくスタイル。)
普通に考えると、高い。

ただ、遠い未来が近くなり、また未来に投資すると思えば、
私は自分の学びのために、ここに投資していいと感じたため継続している。

お金は取り戻せるが、時間は取り戻せないから…

2019年は、活動がブログの外に広がりそう。
というか、意地でも広げていきます。

また上記セミナーで学びながら、関連する書籍を中心に、スキマ時間に読み進める。
主に、犬飼ターボの小説、また神田正則の本から消化中。

他にいろいろあるけど、省略…読書時間が思ったより取れなかった。
その理由は、基本的に、通勤時間のみ、読書にあてていたから。

  • 自宅:作業or勉強
  • 歩いてる時&立ってる時:セミナー音声聞く
  • 電車で座れた時:読書

という時間配分。
ゆっくり読書する時間を確保すれば、もっとたくさん読めただろうけど…
自宅にいる時は、自宅で出来る作業をしてしまう…

■2018の葉書的アニメ記録

DDpvtNaUMAE-ofD

今年見た、アニメ一覧に記録については別記事でのせてます。

今回、遅ればせながら、アイカツ3期を見たのですが、
アイカツってのは、成功哲学であると確信した…

出来るという事を知る事で、根拠のない自信もち、
目標達成に必要な要素を、構成分解していく事で、仮説を立てます。
そこから、一個一個、問題解決を繰り返す事で、夢の実現、目標達成に繋がっていきます。

どういうことかというと、
ポジティブ前向き思考に書き換えられていきます。

こういう思考をインストールするためには、アイドルアニメが欠かせません。
そう、あなたは、あなた自身がアイドルであると思ってください。

ただ、やっぱり、一番の目玉は、ハグプリのヤバさなんだよなあ今年は…

ハグプリにつきましては、下記の記事で、思いを伝えております。

生きづらい人、しんどい人、是非ハグプリは見てほしい。
本当に救われる…よ…

■資産運用とはなんぞ

2044

まじで、お金を動かさずに固定して、眠らせていくのって、
元本は割れないけど、資産価値はジリジリ、減っていくだけなので、
経験か知識に投資するか、運用してないと、いろいろと無駄だという事に気づいたんです…

なので、使う予定のないお金を、
銀行の口座に残しておいても仕方ないのですが、
資産運用についての勉強をする時間もリソースも、私には全くありません。
だから、ノー思考で出来る方法は、資産運用してもらうサービスを利用するしかありません。

私が口座開設した時は、30万くらい入れたのですが、
今は最低額10万からとかになって敷居下がってるっぽいんで、始めやすくなってるかも。

毎月、余剰資金を積み立てています。
銀行口座だけでなく、少しでも分散しとかないといけない。

■デジタル通貨、始めました

1477785413143

と言うわけで、仮想通貨に手を出す。
もっぱら、話題は投機対象というか、ただの金融商品というイメージですが…

私には他にもやる事がいっぱいあるため、トレードは一切しません。
あがっただの下がっただので、遊んでいる場合ではないです。
そんな暇があったらブログ更新してるほうがマシです。

何も知らなかったら、ただの胡散臭い金融商品でしなかいのですが、
ただ、ちょっと勉強してみた結果、
これは将来的に、無視できる技術じゃないな、と思ったわけで。

未来予測の部類に入るのですが、今後はAIがもっと活用される時代になります。
そこにデジタル通貨(ブロックチェーン)の技術ってのは必ず使われます。

●今後、何が残るか決めて買うだけ

今は、いろんなデジタル通貨が溢れてる時代です。
2017年末~1年後の今、仮想通貨バブル崩壊とか言われてますが、
ふつーに考えて、今も十分バブルです。

と言うか今後しばらくも、安定は遠いでしょう。
しばらく、ただのギャンブルです。

ただ、今後本当のバブル崩壊がくると思います。
どの通貨も99%オフみたいなタイミングが来ます。(おそらく)

その後、本当に意味のある、デジタル通貨だけの価値が残るでしょう。

今は、わけのわからない草コインが増えすぎてますが、
今やる事は、今後残りうる通貨は何かを考えて、それをガチホするだけです。

本当に残るのは何かを考えて、決めたらそれだけ買う。
頭使うのは最初だけで、決めたらあとは買って放置。
10年後に答え合わせです。

あと、ビットコインは性能的にはオワコンです。
(現時点ですでに、性能的にはビットコインの上位互換が大量に存在するため)
現在はブランドで生き残ってるけど、いったんバブル崩壊したら、戻ってこない可能性ある。
ただ、金(ゴールド)みたいな扱いになれば分からん。実用はないけど、みたいな。

言えるのは、確実にラグくじかうより有用だという事です。

●余剰資金で行うため痛くない

もちろん、別に無くなってもいいお金(余剰資金のみ)つっこみましょう。

世の中では上がっただの下がっただので騒いでますが、
相場気にせず、余剰資金ができたらそのタイミングで買い増しすればいいだけです。

自分の予想、仮説はあっているかという、自分の力を試しましょう。
未来予想と仮説が合っていれば、自分が選んだデジタル通貨っては残って、将来的に上がるんですから。
別に、今価格を気にする必要はないです。

そのデジタル通貨に、どんな目的、理念があるのかを調べて…
それに対して「いいね!」と思えれば投資すればいいだけの話。
余剰資金で行うため、別になくなってもいい。

その時の価格で購入して、ガチホしてればOK。
それか、毎月一定額の積み立てか、買い増しです。

商品ライフサイクルから考えて予想を立てると、
手放すのはおそらく、2031年~2033年頃になります。

●マイニングについて

マイニングとは、発掘と言う意味で、グラボ積んでるPCであれば、
電気代のみでビットコインおよび、ほかのデジタル通貨を得る事ができます。

簡単に説明すると、ブロックチェーンの仕組みである計算に、
あなたが持ってるパソコンを利用する事(力を貸す)ことで、
その報酬として通貨を得る事ができます。

これ自体は、やり方しらべて、分かったら、
あなたのパソコンでも、今から30分かからずにマイニング開始できます。
グラボ積んだPCなら、掛かるのは電気代のみです。

私のPCも、グラボ積んでるけど、ROしかしてないから、ちょっとやってみたんです。

ただ、実際にやってみてわかったんだけど、効率悪いです。
グラボ寿命縮める上に、PCから爆熱放って部屋が地獄で、
ヘタなスペックでマイニングしたら電気代のほうが高くなるので、
よっぽど環境整ってるか、目的ない限りやめたほうがいいです…

●取引所と販売所について

取りあえず、勉強する中で、
国内で3つ、国外で2つ、取引所/販売所に口座開設しました。
ただ、現状使っているのはビットバンクとザイフのみ。

ビットバンクが使いやすい。
ザイフは積み立てが便利だけど、やらかしてから積み立ても停止されてるからなあ…

とりあえず、自分が選んだ通貨をやりとりできる取引所を選びましょう。
今後10年くらいは、余剰資金で、積立or買い増し続ければいいと思う。

●トレードは意味がない、生産性もない

はっきりいって、コインのチャート見続けるなんて、時間の無駄です。
考えればストレスたまりますので、何を買うか決めて買ったら、もうあとは何もしないで10年放置します。

トレードとかするやつは馬鹿です。
自分は何もしてないのにお金が減ったり増えたりって…
何の生産性もないのに、ストレスばっかりたまります。
パチンコと一緒。(パチンコしたことないけど)

それしかすることないならいいけど…マジで何も残らないと思う。
だから、トレードする意味ないです。
そんな事に、脳内のリソース使ってる暇ないのです。

そんな暇があったら勉強してるかブログ更新しましょう。