そういえば最近たまに、
WP越えステイシスについての議論がよくありますししてるのをよく見ますよね。
最初に私の結論を述べますと、
別に使ってもいいと思ってます。
というか、どうでもいいと思ってます。
というか、使っちゃダメな理由が見当たらない。
そんで、そういう話を聞いてて、
感情で判断するのは筋違いだということです。
ま、これはWP越えステイシスに限った話じゃないですし、
全体的な事に言えることなんですけど。
さて、WP越えステイシスについてですが、
これとよく釣り合いに出されるのが、
地獄ロキですが、現状を見てみると、
かたやWP越えステイシスがご法度になっている鯖もあり、
やれば板で晒される、叩かれる文化を形成してる所や、
かたや防衛突破にWP越えステイシスは当然の手段となってる鯖もあり、
最早FEの防衛が形を成してない所もあるらしいですね。
地獄ロキはかなり効果的な方法だと思います。
WPをまたいだ出現地点にて、移動とスキルを封じて削り殺すので、非常に合理的です。
楽に突破しようと思ったら、物量を投下するかロキの切れ目にシャドフォくらいでしょうか。
魔法職がフルパワーで魔法スクロール連打を使い、
ロキを狙撃なんていう方法も昔は考察されたりしましたが、
3次職の実装による火力密度の増加と、ロキのMHP増加でその方法も難儀になってきたと思います。
対するステイシスは、
WPの移動を伴うことで、ロキ上での発動ができます。
これで地獄の歌と魔法の手を止め、突破口を作ります。
こちらもWPを経由して移動するFE砦においては非常に合理的です。
これを防ぐには3MAPへの偵察や遊撃を多くする等でしょうか。
両者の意見として、よく叫ばれるのが、
「地獄ロキのハメ殺しなんて何が面白いのか」
「WP越ステイシスなんてバグ利用だし卑怯」
と言うものです。
お互いの立場になって考えれば、
どちらの気持ちもわからんではないですが、
ただ一つ、忘れてはいけないのは、
意見を言うときは感情的になっちゃダメってこと。
感情を持つ人間がGVを遊んでるんだから、
負けたら面白くないし、
勝てば面白いのは当たり前。
ロキ地獄でただのハメ殺しなんて面白くないとか、
WP越えステイシスが面白くないとか、
そんなのは個人的な感情でしかないんです。
GVGでは各々が設定した目的があります。
その目的のために、みんな好きなように遊んでます。
だから、その好きな遊び方を、
誰も否定する権利はないし、
否定される理由はないんです。
ですので、私はロキ地獄を否定してるわけでも、
WP越えステイシスをディスってるわけでもないんです。
どっちも、お互いの”目的”を達成する手段に過ぎない。
目的は人それぞれ。
おれつええする事が目的の人もいれば、
大群でPVPを楽しみたい人も居ますし、
防衛が目的な人もいれば、
それを正面から突破するのが楽しい人だっています。
それに便乗して横からエンペだけ奪い取るのが目的の人もいますし、
R化してもレーサーという遊び方をする人だっています。
ER前での攻め同士の排除合戦すら楽しんでる人だっています。
各々が好きな遊び方をするから、
その目的や手段を、誰にも否定されたり、否定する権利はないんです。
言うのは自由ですけどね。
自分が楽しくなければ、それはダメな事だと言うのは、
GVGを遊ぶユーザーとしてちょっと感情的になりすぎかな?と思います。
PK可能という無法地帯であるからこそ、
そのなかで各々の目的とか楽しみを見出して遊ぶのがGVGだと私は思ってます。
と、ここまでは感情での考え方です。
続いてグレーゾーンやバグ利用について。
グレーとかグレーじゃないとかいう言い方をする人もいますが、
それはシステムが判断する事です。
もし運営がダメだと判断したのなら取り締まって対応するでしょう。
ここで引き合いには出したくないですが、
分かりやすく説明するために、出してみますと、
ダブルテレポの原理だって、
WP越えステイシスと原理は同じものです。
ダブルテレポがグレーゾーンだとか、バグ利用とか言う人は、
未だ見た事が無いですし、これをバグだと通報する人は、多分居ないと思います。
EMCのクールタイムだってバグ利用かそうでないか議論された過去もあります。
もしもリログEMCがバグ利用だと他のユーザーに言われたら、
リログEMCを止めますか?
おそらく今更、使うのを止めるギルドマスターの人は居ないでしょう。
自分がその方法を気に入らないからといって、
それを理由にバグだのグレーだのを言い出すという事自体、
感情に任せて、筋も根拠も無い暴論を叫ぶようなものです。
JROがガンホーによって運営されている限り、
判断はガンホーによってされますし、ユーザーはそれしかできないってことです。
運営がダメだと判断すれば相応の対応をするでしょう。
おそらく、
EMCのクールタイムを無視し、再使用している組織があると通報しても、
何の対処もないと思います。
バグ利用もやったモン勝ちも、異論があるならガンホーに直談判でもやります。
ガンホーと契約してJROで遊ぶ限り、モラルも仕様もガンホーに作られています。
なので、WP越えステイシスを使うことを公式で禁止され、
処罰があるという取り締まりの告知が無い限り、
外野が騒ぐことでそれをどうこう出来る問題ではないのです。
禁止という旨の公式の告知があった上で、
なおかつ使用を続ける組織があった場合、
私がそういう事実を確認すればヘルプデスクに投稿しますし、
通報すれば然るべき対応がとられるでしょう。
さて、話は戻り、度々述べることになりますが、
「ロキ地獄が面白くない」
「WP越えステイシスが卑怯」
「モラルがない」
などは、個人の感情でしかないんです。
感情をそのまま意見にする人が多いですが、
感情ではなく、客観的に見る事が、意見を述べる時には大切だと思います。
ロキ地獄も、WP越えステイシスも、
各々が目指す”目的”を達成する手段でしかないのです。
だから誰に文句を言われることもないと思います。
感情でよく意見言う人は、手段が、目的になるような事はありませんか?
ちょっと私とは言う事は違ってますし、感情がありますが、
らってぃの昔の日記がよく纏まっているので一部転載。
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=741969
2011年08月22日17:36
Gv雑記他
>一応言っておくと、地獄歌ロキ防衛に対しては文句ないよ。
>あれは防衛の形としては非常に優れてると思ってるし否定するつもりもない。
>ただ、この防衛にWP越えステイシス禁止って言うのが都合良過ぎるなって自論。
>攻め手のパターンを絞れる防衛方法なんだから、抜けれる方法に対処するのを鍛えればいいと思うんだ。
>それが「この方法は嫌なのでやめてください」じゃ、ロキ上の相手を一方的に倒したいだけだよね。
>WP越え無しなら運系か人数でしか抜けれないのだから、暇防衛と同じくらい成長性がないと思う…
>自身の利点を活かし、相手の欠点を突く。
>勝負事に置いて基本的な事だが、これを卑怯と置き換える輩がいる。
>無論、やっていいことと悪い事はあるが、ソレを感情で分別する愚かさ。
>目先の案牌で事を済ませ、安易な手法に感け、傲慢と怠惰の上に胡坐を掻く。
>考える事を放棄しているからこそ精神論で喚く。
>考え得る手段を用いて、自身の戦力で最大の戦果を出す。
>そこに同情を用いても、同様の相手には不誠実と映るのみ。
>全てに同意を求めれる訳もなく。
>ならば泣き言よりも、全力で答えてくれる相手と交えよう。
>自分視点だと、WP越えを槍玉に挙げたステイシス叩きに見える時も。
>ステイシスでスキルが使えなくなって「一方的にやられる」っていうのみると、
>発動後に前衛を切り抜け潜り込んでる身としては、スキル使えなくても移動くらいできるだろ?と思うわけですよ。
>叫べば叫ぶ程、ステイシスしたら崩される烏合の衆だと触れ回ってるような物。
>数の差を覆す為に戦略を多々考えてるので、人数のみ、一手段のみで満足し、
>それで対応しきれない事を卑怯と一括してる人が不愉快極まりないって事で長々と書きました。