2566

リアルタイムでアニメを見ない事に定評のある葉書さんです。

今年は訳あって、アニメ視聴時間が、例年の半分以下でした…
下記に目次がありますが、見てよかったと思うのは、プリパラ3期とアイカツ3期。

とりあえず、この記事で伝えたいのは、
アイカツというアニメから学べるポジティブ思考というか、成功哲学。
これについては、葉書さんが1年間考えてきたことなので、
アイカツの項目だけでも読んでってくださいお願いします。

そして一番良かったのが…
まだ終わってない作品なんだけど、おそらく、ハグプリが冗談抜きで最高峰のレベルです。

このED曲に関する思い入れは、下記の記事で。

以下目次となります。

■アイカツ3期を見た|アイカツから学ぶ成功哲学

21993_1_1

今回、遅ればせながら、アイカツ3期を見たのですが、
アイカツってのは、成功哲学であると再認識。

物事の取り組み方にたいしての本質的な考え方が学べます。
何かを突き詰めて、取り組んでいく時の、姿勢、在り方、考え方を学べる。

  • いい意味で、根拠のない自信が付く。
  • いい意味での、脳内お花畑なんです。

ただ、この自信があれば進める。

2555

以前、というか去年か一昨年の記事でも描きましたが、アイドルアニメとは、一種のスポ根です。
が、根性論だけでなく、推進力、まい進力、
自信、在り方、考え方というのは、アイカツ見てるのが一番学べる。

いちごちゃんや、あかりちゃんが、アイカツのレッスンのなかで辿ってきた道というのは、
目標に必要な要素を、構成分解して取り組んでいく上での、問題解決の連続です。
これって、目標達成にかならず必要な工程なのです。

やればできるという事実を知り、その方法を知り、構成分解が出来れば、
諦めない限り、一歩一歩進んで行くという事です。
これは、いちごちゃんやあかりちゃん、その他のメンバーも、体現しています。

どういうことかというと、ポジティブ前向き思考に書き換えられていきます。
ただ、このポジティブ思考だけでは、夢の達成には足りません。

ちなみに、成功のための知識や技術は、自分が目指すものによって違います。
専門知識や技術は、各々、自分で必要な分野を学ぶしかないです。

ただ、アイカツで得た「目標に対しての物事の取り組み方」と、
あなたが自分で学んだ専門知識や技術が繋がった時に仮説が立つようになります。

その時、今までは根拠のない自信だったのが、次は根拠のある脳内お花畑になります。
こういう思考をインストールするためには、アイドルアニメが欠かせません。
そう、あなたは、あなた自身がアイドルであると思ってください。

2556

成功への哲学、成功者マインドと言えます。
これは、アイカツで学べます。マジで。

アイカツを見続ける限り、あなたは進んで行けますし、夢を諦める事はなくなります。
夢を実現する方法は、夢をずっと意識し続けることです。
ただ、粛々と夢に向かって、一ミリでも活動を進める事。

因みに、アイカツの成功哲学をあなたの脳内にインストールするのに、
一番簡単な方法は、音楽を聞き続ける事です。

通勤&通学の時間、歩いてる時、とにかく聞き続ける。
アイカツの曲を。飽きたらOKです。
飽きたら、あなたの哲学は書き変わっています。
無事、あなたは洗脳されました笑

「というわけで、シャイニングラインを聞こう」

これだけ言いたかった。(3期と関係なし)
もう、安心してアイカツに洗脳されてください。

■君の名は

40704f11fc7799bdd97b2b09af42be57

初見。テレビでやってたからみた
予備知識ナシの完全初見だけどやっぱり新海だった
見る分には、面白かったとおもう。周りでは微妙な感想が多いけど。
でも主人公は就活落ちまくりのクソダメ人間

■ポプテピピック

21929_1_1

くそアニメ

■ファンタジスタドール

10929_1_1

「いまよ!」

カードバトルにするのはいいんだけど、
なんでもありじゃなくて、ちゃんとルールあったほうがいいかと思った…
べつにカードである意味がない…

なんとなく、OPでこまちラスボス感、あったよね最初から…

そして、最後の3話分だけ描きたかっただけなのかと思った。
終盤以外、やる気感じなかった

■HUGっと!プリキュア

05_pc_1366x768

ハグプリ最高すぎない?
この世の中を、生きづらい、しんどい思いをしてる人にこそ、見てほしい…
というか、響くものがある…

とりあえず私がハグプリをみて行動した事、思った事というのは…

  • プリキュア感想ブログを立ち上げて8ヶ月で25000PV
  • ハグプリ後期EDが尊すぎて毎週泣いている

いろいろ言いたい事があって、ハグプリに対して思いが強すぎるため、別記事にて…

■ヘボット

21997_1_1

なにが素晴らしいのかと言うと、

ナグリ王妃の完成され過ぎたキャラデザなんだ…
ここまで完成されたキャラデザは、20年くらい見たことないぞ

C8X6EpQUwAAkq1h

DDuAO43UQAI5JjA

DKehvKeVoAA-tqZ

DDrrfqjV0AADnRX

DDrsE7XUMAYFLOj

「わらわはバトルと筋トレにより、
常に永遠の18歳をキープしている設定ですのでコブシ」

(ヘボット39話:ナグリ・コブーシ王妃)

ボコボコにされたい

話はハッキリ言って覚えてない
あとの印象は髪おろしたボキャ美がかわいいという事と、
主人公のネジル君が、ハグプリのえみるちゃんと同じ声してるってくらい

■不思議の海のナディア(2回目)

10115_1_1

褐色萌えの原点、やはり名作であるな

夏に見たくなる

■ハグプリ映画(春)

hgtuwuiwi

みらリコのアイコンタクトのみでもう私は死んだ

■少女革命ウテナ

22035_1_1

やっぱりカオスの極みである

意味不世界観だが、ハマるぞ

■プリパラ2期~3期

21499_1_1

去年、2期の途中まで見てたため、2期は今年も継続してみた。

とりあえず、せっかくなんで下記の曲を聴いてください。

この電波曲を聴いて、泣き崩れてしまうとは、だれが想像しただろう…
今でも、この記事を書くにあたり、この動画をみると呼吸が苦しくなるほどです。

完膚なきまでうちのめされ、再起不能なほど追い込まれたみれぃちゃんが、
この曲によって復活するまでの背景のエピソードを知っている、ファンだけの心理です。

ぷりっとぱ~ふぇくとにまつわる思いについては、下記の記事で。

3期については、ガルマゲドンチーム結成が印象的。

■AIR(2回目)

20331_1_1

アニメ版は、初見だと思ってみたら、昔見たことあったわ

■ゆるキャン

21928_1_1

影響されて夏にキャンプ行った
というか影響された友人に誘われてキャンプいった

まじで影響されたオタクどもおおすぎ

■ヤマのススメ

10738_1_1

ラブライブのニコちゃんのパクリが居た

■ヤマノススメ2期

20483_1_1

富士山の登頂失敗が、えげつなさすぎて、マジで胃が痛い…

■ヤマのススメ 思い出プレゼント

22278_1_1

なんかまとめだか

■ヤマノススメ3期

22245_1_1

百合百合しい

■メアリ魔女云々

ghewyey

テレビでしてたからみた

メアリがかわいいだけだった

■CCさくら クロウカード編(何回目か不明)

21030_1_1

クリアカード編はまだ見ていない

来年見る

■トネガワ

22260_1_1

暇つぶしにみた

■ハグプリ映画(秋)

htririioo

世間では、なぎほのが尊さが話題になっていますが、

私が一番泣いたのは、
はなちゃんがワンオペで赤ちゃんをお世話してて、限界超えて泣き崩れたところです

赤ん坊のお世話ってホント、上手くいかないと、
どう形容していいのか分からない感情になって泣いちゃいます。

無力感や、自分でどうしようもできない辛さ悲しさがあるんです…

ベビーマシェリかわいすぎて誘拐したい

■スマプリ映画(秋)

22065_1_1

なんか暇だったから見た

■でびどる

22432_1_1

アニメというよりニコニコ動画みてる気分になる

青い子の声は好き

■異世界魔王と性奴隷

22250_1_1

ただの深夜アニメというか、すごいよくあるなろうけい

今年アニメみてなさすぎて「何か見なきゃ」と思ってみたけど、
すでにタイトルが覚えられないしもう内容忘れている

■ベルゼブブ嬢

22408_1_1

ただの深夜アニメ

今年アニメみてなさすぎて「何かみなきゃ…」と思って見てみたけど、
数ヶ月後にはキャラも内容も忘れてそう

でもショタねえさんには好感

■アニマエール

22416_1_1

ただの深夜アニメ

今年アニメみてなさすぎて「何かみなきゃ…」と思って見てみたけど、
数ヶ月後には忘れてそう

■プリアラ映画(秋)

htrewjjkw

一番の感想としては、くっくが可愛い、連れて帰りたい

あとギャグに振りきってるからホント、見やすい

■例年より減った、アニメを見る時間

別記事でも書いてますが、
今年はアニメを見る時間を、別の事にあてていた…

来年も、学習&作業を続けつつ、アニメの計画も立てよう…