koumedehanai

こうめではない

あめちゃんならこうめちゃんがすき
おいしい

で、うちとくにデータベースがどうのとか、
スムーズな引っ越し方法とか、
技術的なことは、全然わからんかったから、
サイト参考にしつつ、手探りでやってました。

●記事データのエクスポート&微調整

まず記事データをMTの機能でエクスポートしました。
こっからは、WPにインポートするために、テキストエディタで開いて微調整。

これはMTから出力されるデータを、そのままWPにぶっこんじゃうと、
URL変わっちゃうんですよね。
こちらのサイト参考です。
「post_」から「post-」に。

あとはBASENAMEを検索して上から順番に、手作業でアンダーバーをハイフンに。
もっと時間かかるかと思ってたけどアニメ見ながらやったらすぐ終わった。

公開ディレクトリにWPインストール

正しい手順とかしらんから、こっから自分で適当にやってみる。

とりあえずFFFTP起動して、
既存のMTブログのディレクトリから、indexを削除。
(いちおうバックアップしといた。)

実験してもよかったんだけど、
index.html(MT)と、
index.php(WP)が混在したら、不具合起きるかなー、不安だなーとかそういう感覚で。
ここらへんが強引っすよね…我ながら。

次はURLかわらんように、index.htmlを削除したディレクトリにWPインストール。
成功。

●エクスポート、パーマリンク設定

MTからエクスポートした記事データを、インポート。
ツール→インポートと移動すれば、
MovableTypeTypePadからインポートの項目選べば、OKです。
プラグイン追加が必要ですが、勝手にしてくれます。
完了。

次は、MTのURL出力の形式とかわらないように、
パーマリンクを設定。
付け足して.htmlをつけて、ちょっと書き換えるだけ。
これも上記サイト参考です。

テンプレが反映されないページ発見

適当なテンプレートを設定し、一旦サイトを確認。
TOPぺーじの表示は出来ているが、
個別ページに飛んだ時、テンプレートが反映されていない。
また、過去アーカイブの表示にもテンプレートが反映されてない。

なんとなく原因を考えた末、
公開ディレクトリ内の

2011
2012
2013
2014
2015
assets_c
cat2
cat3

という、いかにもアーカイブや、
カテゴリのデータが保存されていそうなディレクトリを大量に発見。
つーても、WPインストするまえからあったもんだし、
確実にMTに関係したデータが格納されてるとは、思ってたんだけど、
怖いから消してなかったんだよね。
こいつの中に保存されてるデータが、WPに干渉して、おかしいんじゃないかと考え

とりあえず適当に、年数の書かれたディレクトリを一個消してみる。

そして消した時期の該当記事にアクセス。
するとテンプレートが反映され、正しく表示された。

おそらく、MTを使ってた時に参照していたフォルダが、
WPで表示する時に影響して、テンプレが反映されなかったのだと思う。

というわけで、余計だと思われるディレクトリを全削除。
無事、全ての記事にテンプレートが反映される。

●サムネフォルダの行方不明

が、今度は画像のサムネイルが表示されない。

あーまさかサムネイルまで消しちまった?
由々しき事態。

消したディレクトリを調査。
すると、assets_cというディレクトリ内に、大量の画像データ発見。
ここに、MT上で生成したサムネ保存してあったのかー。わかった。

というわけで、画像が格納されたフォルダをアップしなおし。
MT内部でどういう動きしてたんかは知らんが、
一つの画像に対して、6つのサイズのサムネが作られるらしく、
6000以上のファイルがありました。くそが。
使わんファイルまで生成しすぎ。
アップロードにも相当な時間がかかりましたが、
選別する時間のほうが掛かりそうだったのでそのままアップしなおしました。
待ってる間はアニメみてました。

ちなみに元の画像データの保存場所は、公開URLのディレクトリ直下でした。
それはもう、散らかりまく部屋のごとく無造作に!
せめて、デフォルト設定でも、フォルダにいれといてほしかったかも

でも、ワンドライブさんが便利すぎるちかごろなので、
保管場所に気にしなくなったため、引っ越し以降の画像保存場所はデフォルトで使っていこう。
一か所で管理してもいいけどこれまでの記事からリンク貼り直しが現実的じゃねー。

●なぜか編集画面のレイアウトがぐっちゃぐちゃ

あと、クロームから編集画面開くと、レイアウトがすんげーくずれる!
火狐さんなら崩れることないんだけどなーなんでや

というわけなんとか引っ越しが完了。
記事もちゃんと表示されてるしURLもかわってない。

細かい部分とかの設定はあとでいーや。