少女が狂い壊れていく様子は儚げで美しい・・・
こういう外道な作品は嫌いじゃないぜ・・・

 

img[10]

てか10話でようやくまどかさんの魔法少女の衣装みれたというw
しかも別の時間軸だから、
本編の時間軸ではまだ一度も変身してねーよなw
このまま変身なしで終わるのかね?どうなんだろ。

過去のまどかさんは、何を願って魔法少女になったのかな。
気になりますね。

この話をとりあえず今まで見ての感想は、
まどかさんがやさしくて、いい子すぎて、見てるのが辛いことですね。
別にまどかさんは、弱くないですよ。
友達のこと一番考えててとてもやさしい子です。
甘いって言われるかもしれないけど、
友達のことやキュウベエのこと、疑わずに信じようとしてますよね。
でもだから傷つくことも多いですよね。
だまされること多いですよね。
だから、やさしいまどかさん見てるの辛いです。

まどかさんとは逆に人間の汚い部分を見せるというか、
黒い感情を表す立ち位置のキャラは、さやかさんですね。
黒さやかさんはひどいと思います。
あんなにやさしいまどかさんに、ヒドイ言葉を言って。
あんな事言われたら、まどかさん泣いちゃいますよ。

まどかさんはただ、
さやかさんが好きで、さやかさんの事を心配してただけなのに・・・
でも人間の心の奥底を見せるために必要なキャラだと思います。
さやかさんは、精神的に追い詰められてひどい子になってしまいましたが、
人間ってみんなそういうもんです。
だから個人的には、憎むことはできませんね。
ひどい子だとは思いますけど。

以下キュウベエさんのこと↓

いろんなとこで賛否両論というか盛り上がってるキュウベエさん。

人間にとっては、敵かもしれないです。
でも、宇宙という観点でみたらどうでしょう。

キュウベエのしてることは、
宇宙を維持するためのエネルギー集めること。
詳しい事情は知らないけれど、
そのエネルギーがないと、宇宙に何か問題が起きるんでしょうね。

そのエネルギーを効率よく生み出すには、
魔女狩りをすることだった。
だから、いずれ魔女となる魔法少女の生産を行ってるだけであって。

人間の観点から見たら、少女が犠牲になるから、
キュウベエさんは敵ですよね。

でも、宇宙の維持には、
魔女狩りから生まれるエネルギー必要なんです。
しかたのない事なんです。
宇宙の観点でいったら、
キュウベエが救世主なんですよ。
何も、キュウベエは悪いことしてない。

果たして、キュウベエだけを責められますか?
人道的にどうの、とか言ってるのは、個人的な感情の理由でしか、
ないですよね。
それはあまりにも自分勝手です。

例えば、
人間は、己の生活水準の維持のために、
様々な生命を、犠牲にしてますよね?
食事をしたり木を切ったりすることだってそうだし、
ここに道路を作りますので、蟻を踏み殺したりするのと、
キュウベエがやってることは、
何か違いがあるでしょうか。

人間だけが責められないのは、おかしいですよね。
地球上で、現時点では人間が霊長類の頂点に居るだけであって。

もし、人間は何をしても許されるというなら、
それより上の存在のキュウベエが居たなら、
別にキュウベエに何をされても、許されますよね。

まどかさんが素直ないい子ですごくやさしくて、
見てるのつらいですけど、いいですね。
子供がいるとしたら、あんな子に育ってほしいって願います。

 

コメント

1番~4番を表示

2011年
04月07日
10:36

1: 休止中

どこかの議員も哲学的命題を投げかけてくる良い作品だと言っていたが、
葉書も見どころをしっかり抑えていてくれて実に良い。

さやかの感情が一年前の自分と完全に一致していワロエナイ。

2011年
04月07日
13:18

2: まはら

(たとえばなし)
蜂の巣から蜂蜜を採るために
巣を壊したり蜂を殺したら
蜂の針で報復されることもあるわけで
蜂の報復は何度も受けていると身を滅ぼすこともあるわけで。

蜂蜜はおいしくて食べると幸せだし栄養の極みだし
食物連鎖というか弱肉強食としては人間が知恵を絞って
蜂に採取させた効率的な栄養を搾取して当然なんだけど
でも、自分の巣を壊されて仲間を殺された蜂が
敵を刺す(そして死んでいく)ことは別に善悪の問題じゃなくて生存本能だよね。

そういう事態にはならんのかいな、と思いながら
たのしくみなさんのレビューを読んでいます。無理。見るの無理。

2011年
04月07日
18:44

3: 椿@Mimir

あえて、身勝手な立場でQBについて述べるならば。
あいつは私の敵である。
別に、少女が犠牲になってる分にはかまわんけどね。
その結果として、最悪の魔女が誕生し世界を滅ぼすのは認められない。

2011年
04月08日
23:58

4: それは私のお稲荷

最近は黒いアニメが少ないと言う声も多いらしいな。

今から見ても話題には追いつけそうにないな・・・。諦めた

1番~4番を表示