■2008/02/13

Contents

■フライングバレンタイン

 なんかチョコレートが三つも届いた、全部男から。
 意味が分からない。

■鉱山ダンジョン ハンター罠狩り

 まじ鬼、くまー鬼
 でもだんだん20分以上滞在出来るようになってきたんだぜ、
 最初は狩場着く→くまーに殴り殺されるの繰り返しでしたが、
 20分とはAGI+4料理の効果時間。気休め程度ですが常用出来る数は確保してあるので、
 気兼ねなくいくらでも使えます。

 0213

 僕のステータスで罠で与えるダメージは以下、

●罠ダメージ表

MOBスペック:

  • クマドール(ベアドール):HP8109 無属性
  • 屑鉄暖炉(ジャンクポット):HP15895 無属性
  • ミネラル:HP7950 無属性
  • 黒炭(オブシディアン):HP8812 地属性

使用するトラップ(罠)スキルの仕様:

  • BM=ブラストマイン
    風属性。複数個の罠の同時当てが可能なトラップ。巻き込み倍加あり。
    通常攻撃を加えることで、3セルほど前に移動させる事ができる。
  • CT=クレイモアトラップ
    火属性。高火力。罠消費2個と消費SP15で燃費が悪い。
    同時当て不可。巻き込み倍加あり。
  • FT=フリージングトラップ
    水属性。火力は低い。当たった敵に確率で凍結付与。
    巻き込み倍加あり。凍結判定も巻き込んだ数だけ発生する。

罠 1HITあたりの単発ダメージ

ダメージ表 クマドール 屑鉄暖炉 ミネラル 黒炭
BM 662 662 662 165
CT 818 818 818 1431
FT 100 100 100 100
凍結FT 1158 1158 1158 1158

 

クマドール(無) ミネラル(無) 屑鉄暖炉(無) への罠ダメージ表

3匹 4匹 5匹 6匹 7匹 8匹
BM 1986 2648 3310 3972 4634 5296
CT 2454 3272 4090 4908 5726 6544

黒炭への 罠ダメージ表

3匹 4匹 5匹 6匹 7匹 8匹
CT 4239 5724 7155 8586 10017

全MOB共通 凍結した対象へのタメージ表

3匹 4匹 5匹 6匹 7匹 8匹
凍結BM 3474 4632 5790 6948 8106 9264

この表から見る、罠使用のポイント

  • 屑鉄暖炉が居なければ、3匹集まれば、FT+TBMで処理可能
  • 屑鉄暖炉が居なければ、4匹集まれば、FT+DBMで処理可能
  • 屑鉄暖炉が混ざっている場合は、5匹集まれば、FT+TBMで処理が可能
  • 屑鉄暖炉が居なければ、7匹集まれば、FT+シングルBMで処理が可能
  • 屑鉄暖炉が混ざっている場合は、7匹集まれば、FT+DBMで処理が可能

●上記の結果から、鉱山ダンジョンの罠の運用と考え方

 くまのアンクルの拘束時間がかなり短いんで、
 チンタラしてると解除されて殴り殺されます、
 ヤバイと思ったら更新するか、凍らせるか、とにかく早くやらねば。
 BMやCTの単品でもダメージは出ますが、ここに居るMOBは全部FTによる凍結が効くので、
 凍らせてからのBMに繋げるほうが簡単で楽。

 監獄との違いは、黒炭以外は、全て無属性であること。
 そして、黒炭もFTで凍らせることが可能であるということ。
 つまりは全てのMOBにFTによる凍結が効く。
 属性の考え方については、監獄よりも単純で簡単。

  •  3匹居るならFTTBM
  •  4匹居るならFTDBM
  •  7匹居るならFTBM
  •  暖炉混ざってるなら5匹からFTTBM
  •  暖炉混ざってるなら7匹からFTDBM

 これだけ覚えれば十分だと思う。

●諸悪の根源であるクマドール 必要HitとFleeの高さ

 罠による爆撃はこれでOKなのだが、
 問題はくま、彼は並みのFleeでは回避する事が出来ない。
 そして僕のステでは彼の必中に届かず、MISSが出るという、
 つまりFTが当たらない事がある、即ち凍らない。

 この厄介なくまーにどう対応していくかがコレからの課題。
 これを攻略できれば鉱山は勝利したも同然。

 現状、たくさんのMOBを巻き込めばそれだけHITの判定があるので、
 くまーを凍らせることも可能なんだけど、
 具体的には4匹居ればほぼ凍る、5匹以上居れば凍らなかった事はない、

 それくらい。
 しかし、3匹しか集められない場合だとかなり凍らずに残る、
 これは困った、あれ、凍らない、とか思ってると殴り殺されてるんだもん。

●鉱山ダンジョンの高難易度。解決策は…

 MOBの整列を徹底する。
 くまーはなるべく同じ位置になるように引っ張り、
 接敵される前に完璧にアンクルに捕らえる。
 これについては丁寧に、落ち着いてやれば出来るんだけど、
 やっぱり一瞬でも掠ったり触れたりするだけで、
 HITSTOPを受け瀕死になるのは、やっぱりストレスになる、僕は。

 だから、更に快適な鉱山ライフを送るために、
 動作以外の面では、装備とBaseLvでどうにかしようかと思ってる。
 現状使っているQゴキ弓を、Qオットー弓に変更することで
 Fleeを高め、更にHITにも補正がつき、くまへの必中を得る、
 そして頭装備を青とんがり帽子にすることでFleeが+7、
 さらにBaseLv95前後まで伸ばすことで、くまの回避率が9割近くになる、

 クリティカルは避けられないものの、これだけ避けれれば、
 かなり楽になると思うんだ、肩やアクセでさらにFleeを伸ばせるね、
 嗚呼クソ、非転生でもヴェスパコア装備できればいいのに。
 何にしてもお金が要るんだ。