■2007/10/25
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■トール火山の実装 雑感
今日の講義は午後からなので、朝に繋いでみると、
ちょうどいいギルメンが、生贄になってもらうぜ。
●トール火山潜入調査
検証、様子見ってことで、入り口から歩き最深部を目指す。
僕は情報サイトをさっと流し見した程度。装備はアリス盾を拝借、
自分の体で抱えてみないことにはわからない。
葉書HP トリHW マテルPri
装備はこんな感じ。
Priが装備できる頭装備、手持ちの中でこれが一番DEF高かったんだよ・・・
ツッコまんといてえな、もうこうなったらパサナ挿し祝福もほしくなるナ。
●1Fのメインはカーサ
こいつは割りと余裕、ファイアブレスなるスキルを使ってくるけれど、
Asm下で火服を着ていれば致命ではなく。カーサを抱える人が位置と方向を調節することで、
後衛に当てないようにすることはできるか?岩盤の範囲は昨日のキエルみたく広いけど、
こいつ自体トール火山の中では弱いほうなので、特に問題はなかったかな。
今回のWIZさんの場合はAMPSGが3回必要。
●そして次にエンカウントが多いインプ、
他が強すぎて目立たない・・・
パルスストライクっていう広範囲のノックバックスキルがあるけれど、
LDがよく効くので、さらに目立たない・・・
●たまに見えにくい位置に、弓ガーディアン
射程が長くないか、随分遠くから撃ってくるきがする。
そして戦闘中にターゲットがばらける、これはスキルかAIの特徴なのか。
ATKも大したことはい、ASなどのスキルを使ってくるけれど、
射程の維持、サンクの共有などで割りと楽に倒せる部類。
SGを遠くから縁当てしていけばWIZにはタゲは流れなかったな。
そしてこれはバグなんだろうか?他のwebsiteでも既出だけど、
死亡したPCをタゲり続ける、これは状況によっては困るよ。
●1Fでは火トカゲの生息数は少ないようだけど、
HPが減ると使ってくる2HQが鬼。一瞬でもSWを切らすとものすごい勢いでHPが減っていく。
2HQ状態では常にSWを連打し、消耗したHPは回復剤を使い補うのが正解。
カーサと違いSGがよく効く、2HQ発動のトリガーが、残りHPが50%を切った時なのだろうか、
途中で、SG二回で倒せることに気がつき、
1回目はAMPなしの低レベルSGで、2HQのフラグを発動させないようにダメージを収束させ、
2回目のSG詠唱にAMPを組み込みトドメを刺すことで、2HQ下で耐える時間を限りなく短くできる。
AMPSG一回で落とせるほどのINTがあるWIZさんなら問題ないけれど。
●剣ガーディアン
ここでは間違いなく一番凶悪なMOB、
サラマンダー同様イロイロオカシイ速度の2HQを使ってくる
現状、耐え抜くにはSWを常時展開しながらWSP叩き続けること以外に選択肢がなく、
交戦開始すると条件なく2HQを使ってくるのか?
ちなみにASPD190なら秒間5回の攻撃なはずですが、
自分がLKでバサクした時よりも早く感じるのは気のせいですよね・・・
こいつを相手にしてるとまともな狩りができそうにない、
てゆうかもともとまともなダンジョンじゃないなここは・・・
●ビョルグ
たまたま単体で見かけた、はてこいつは確か取り巻きにガーディアンの2種が居たはず、
情報を見る限り、やっかいなスキルが揃っているが、
ASPDは並だし、SWで防げるという次点で、単体のみなら、他よりまったく怖くなく、
とりあえずSGをぶつける、HPが低くBOSSなので、
本体が真っ先に沈むという、死ぬ直前にガーディアン召還されて焦ったけど・・・
一匹しか倒せなかったし、見つからなかったのでよくわからなかった、
●トール火山2F
稼ぎMAP?ノッカーが多くて可愛らしいMOBが沢山取り揃えられております
調子乗ってたら剣ガーディアンやサラマンダーと追いかけっこするハメに。
●トール火山3F
入ったところで死んだ。
●雑感まとめ
ぱっと見てきた所、これはないわ、
廃人向けとかいうレベルじゃねえぞ。サラマンダーと剣ガディの存在が、
通常エンカウントでMVPBOSSのアトロスを相手にしてるようなもんだ、
これからも対策を考えていくとして、狩場として検討するなら1Fか、
2Fは面白くない、3Fは未知、面白くなってきたわ。