■2008/05/25
Contents
■位置ズレ
ほんとだ…なくなってやがる…
氷像の位置を予想してMBを華麗に決めるのが、
カッコよくて好きだったのに…
■ネームレスアイランド 修道院3Fの攻略と効率
次のパッチで取り巻きスローターからEXPが無くなる、
との噂を聞きますが。
正直どうでもいいw現状がオカしいだけ。
てゆうかそれでも妥当どころか十分にEXPはオイシイ狩場だと思うんですけど。
とりあえず話題になったので感想をメモしておくと。
ああ僕は主にWIZを火力にしたPTで遊んでました。
●狩りが出来る条件
- ある程度耐えられる人が居る
- スローターがSG一回で落ちる
正確にはネクロが落ちる前にスローターが落ちている必要がある。
主にEXP的な意味で。やっぱりAMPとSOPがほしい。 - つっこまない後衛
見えないんだろう、前が見えなくて不安な、気持ちは分かる、
しかし、しかしだな、その先にはさらに追加が居たりするんだぜ? - 共闘をとるプリ
HL、ヒール、サンクetc(ry
>ネクロのAIの特殊さ
前衛、タゲを持つ人は前に突っ立ってるだけじゃだめ。
ネクロはPCを感知するのが遅く、さらにランダムターゲット。
やたらとWIZに向かうのは気のせいか。
ネクロとの間に前衛を挟むことで、
ネクロ本体のターゲットは前衛に引っかかり停止するが、
最初にWIZがタゲられた場合にはスローターはWIZに流れる。
解決方法は前衛がタゲを取ること。
PCを感知する前にダメージを発生させることで、FAは前衛に固定される。
そうすることで取り巻きスローターのタゲは後衛に流れることは無くなる。
ヒール、ホーリーライト、スピアブーメランなどで。
スローターが後衛に流れてしまった際の解決方法は後衛へのSW。
もうひとつはハイディングにて前衛にタゲを返すこと。
>バンシーの処理
いかに効率よくWIZの魔法を通すかがカギ。
まずは即、カースブレスでINTを下げて魔法の通りを少しでもよくする。
そしてとにかく氷割り。
FW、HL、サンク、リカバから殴って、とにかくSGをHITさせる。
SGのみで倒す場合、SG2回くらいで落とせる
LAJTを混ぜてもいいけど僕のLA挟みの成功率が100%じゃないので、
SGで済ませることが多い。
ちなみに凍結させた状態でSGの効果時間を終了させられない前衛はハズレ。
>名無し3での歩き方進み方
- 前衛を歩く時にはここにはMOBのノックバックスキルがなく、
MOBの方から手を加えて場をあらされることが無いので、
多くが通路で構成されているこのMAPでは、通路のど真ん中を、陣取ってしまおう。
前方からの追加を引っ掛けやすいからである。
ターゲット未設定のネクロに魔法が当たる、とかしない限り、
自然的に前衛が優先的にタゲを拾うことになる。
追加が心配、追加が嫌ならば、Uターンするべし。 - ペアの場合は抱えるネクロは1セットを意識して。
バンシーとか他の雑魚もついでにSGで巻き込んでしまおう。 - トリオの場合は纏められるなら纏めたほうがいい。
やっぱり効率に直結してくるのは、
相手にするMOBの数に対するコチラ手数の少なさ。
一回のSG(タゲ纏め→詠唱→発動→ディレイ→再出発)に、
掛かる時間は何匹MOBを巻き込んでも変わらないから、
巻き込めるなら多いほうがいい。
だけど長々と引っ張れるMOBでもないので、殲滅すべき時はさっさと殺して。
しかし後衛が突っ込む人だと、↑のUターンもそうだが、
タゲを纏めようにも、回収しようにも話にならないので、
やっぱここが効率出るか出ないのかの差になると思う。
前衛一人の動きではどうにもならない。
>現在の名無しでの効率
ペア:7M
トリオ:8M
混んでる時間の方が効率がでるという。
とは言っても混み方の規模によるけれど。
程よく混んでるくらいがBest…なんだけど。
沸きポイントがある程度決まってるらしく、
即沸き、横沸きのおかげで、策敵時間をゼロにしてネクロを次々に喰える。
それがおいしくもあり危険でもあり。
ペアは僕がHP、トリオは僕がLK。
ペアはもっと出そう。とりあえず不死盾ほしい。
いつも借りてた、WIZに痛い想いをさせながら。
■簡単にEXPを稼げることについて
高効率狩場が増加した。
時給1Mでオーラまで頑張っていた時代もあり、
現状はおかしいと、多くの人が叫んでいるけど、個人的にはどうでもいい。
3次職もくるし、なるべく多くの人がレベル上げるには、
こういう狩場があってもいいと思う。
問題はゆとりが増えてしまうって言う人が多いけど。
確かに迷惑だし尻拭いするのは僕等になるんだけどね、
別にどうでもいいんじゃ?その人とは遊ばなけりゃいいだけなんだし。
致命的に下手糞だと転生職動かしちゃだめなんて規約はないだろー。
その人が恥かくだけなんだし、放っておけばいいじゃない(笑)
…僕は下手糞云々よりも、
”日本語が通じる人か否か”で付き合っていくかを判断してます。
話はずれましたが。
■近況
メンツと接続時間の都合で名無しペアとアサのノルマしかやってない。
真面目にどうしよう。本当に停滞しすぎだ、
こうやってメモ帳を開くのすら億劫に感じるのはどうしたものか。
更新頻度低いってレベルじゃねえぞ!
●口内炎を噛み潰した時
みんなも想像してみよう!
●RO公式の動画撮影ソフト
公式の撮影ソフトが使いやすくてイイカンジだ。
画質とかマジでどうでもいい。やってることが分かればそれで十分。
●セシル弓
らとりお計算
Job70 AGI99 DEX99 支援あり装備なし
- ハワード2 マミー1 ヒドラ1 +10ボウ
平均戦闘時間 5.94秒 - ハワード2 マミー1 +10クロスボウ
平均戦闘時間 6.27秒 - マミー4 +10ボウ
平均戦闘時間 7.26秒
まぁ誤差ですけど。
ハワードc安くなりすぎてマミで作るのと金額的に大差ないし、
どうせなら効果の一番高いものを作ろう。
■ぷよぷよ!15thアニバ
やってみた。15周年のやつ。
僕の時代はぷよ通止まりで、SUNもよ~んもほとんど触ったことが無い。
新しいのはフィーバーモード。新しいといっても登場してかなり経つ気がしますが。
僕が触ってなかったってことね。
これは特定の条件を満たすと、既に組まれた連鎖のタネが落ちてくるというもの。
…この時点で邪道だよなと思うのは僕が古いプレイヤーだからなのか。
ちなみにこの条件というのは相手のおじゃまぷよを相殺すること。
相殺していくことでゲージが増えていき、
上限に達すると一定時間フィーバーモードに入り、
時間内は上記の特典がうけられる。
そしてさらにこれまでのぷよ通-よ~んマデと違うのが、
どれだけの少数でも、ひとつでもでも相殺すれば、
おじゃまぷよの落下を次回に持ち越せる。
つまり、ドレだけ大量の予告ぷよが出ていたとしても、
毎ターン相殺し続けることで、
落下を防ぎ、フィーバーモードに繋げることが可能になり、
形勢を逆転させるチャンスがいくらでも生まれるということ。
…なるほどね、実際に触ってみて把握したけれど、
最近のぷよぷよのプレイ動画がやたら変な戦い方をしている(ように見える)のは、
このためだったのか。
連鎖を組んで「相手におじゃまぷよを送る」という目的のこれまでに対して、
フィーバーでは「相殺すること」自体が目的になっている。
つまりはどのタイミングで相手から攻撃を受けても、
常に相殺をできるように準備をしておく。
先に攻撃してしまうと、ソレを相手に相殺され、
相手のゲージを増やすことになるのだから。
まぁかといってそこで大きく有利不利が分かれるわけでなく、
敵がフィーバーモードに入るということは、攻撃に転じるタイミングであり、
こちらに大量の予告ぷよが送られることになるから、
それを相殺していけば、自分もフィーバーモードに入り、攻撃に移ることが出来る。
これはつまりおじゃまぷよを自陣に降らせることが敗北フラグなのだ。
相殺できるタネがおじゃまぷよに埋まった時点で、なくなった時点で、
敵の攻撃が全て落ちてくるわけだから。
お互いが攻、防、どちらかの状態に入ったら、
そこからは「常に消し続ける」ことが必須になる。
消せるぷよが無くなった時点で負け(確定)という、
これまでのぷよぷよと大きく違うルール。
これがまた苦手でね、フィーバー以前のぷよぷよならば
攻撃の手を止めず速攻が信条の僕だったのですが、
フィーバーになってくると、速攻はタブーなんだ、てか不利なんだ、
どうしても勝率が低くなるw
これまでと同じ感覚でやると、相手だけフィーバーモードに突入して、
自分のゲージは全然増えてないとかw
●でもいろんなルールが選べるよ
フィーバーモードじゃなくても遊べます。
僕はぷよ通モードが好きです。
他にもいろんなルールが実装されてるみたいだけど、
特殊すぎて多すぎてイミフwなのでぷよ好きな人は自分で遊ぶと面白いよ!
しかしSUNとよ~んは無かった。SUNとかゴミだと思う。