■02/09

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目指す支援の形

こんばんわ、停滞停滞、最近育成報告ばっかりでほんとにごめんよ
とりあえず、HiPriに転職を完了、ひと段落。
なるべくはやくキリエがほしいけれど、とりあえず下地を固めないことには。
焦らず急いで育てていこうかなという感じ。

0209

低INTでの育成を決めて、やはりSPがキツイといったら。
メディタをどのタイミングでいくつ伸ばしていくか。
CADがたまたま使えるので行ってみるも、SGで終わってしまう狩場ではあるのだけど、
やはりこのレベルのPTだと、強打スキル一撃が危うい場面が。
アシッドテラー、SBなどが後衛に向かうとヒヤヒヤもの、Asmがちょうど良く切れてると即死で。
広さの割りにMOBの量は少なく、加えて歩きなれていない僕、
効率のいい歩き方、索敵ができなかった。開けてる地形が多すぎ、雰囲気は好きなんだけど。

自然と、同じ時期に転生した皆とは、キャラ設計の話が弾む
ステ振り、スキル等、自分用のメモとして、
HiPriの設計図をメモメモ。

rm

ジョブレベルは適当、一応のスキルが完成するトコまであげてみた、
とりあえず何でも出来るプリにしたいという、欲張りな僕、
詠唱もそこそこ早くて、そこそこ耐える、ヒールも2kあるしおkかな、みたいな。
いろいろ手を出す僕にはこれが合ってるよ、自分でそう思う。
転生前のVITプリの影を残しつつ、ってか、VITいくつまで振れば、VITプリと呼ぶんだろうか、
自分から名乗ればいいのだろうか、僕の中での基準は、
特化したステータスが85以上なら、そのステを名乗っていいと、思っているのですが。
一般では、境界線はどこらへんなのでしょうね、

Skill

スキルについては、これもまた、器用貧乏というか、
なんでもやりたいというか、ですね。
先にある程度スキルをまんべんなく割り振り、
後半に、キリエ、SW、メディタあたりを伸ばしていく予定です。
スキルポイントを全て振り切ったJob70で初めて完成、ですねw
まったく、気の長い話だw

●非/bm住人からの反撃と攻撃(笑)

話は変わって、あ、変わってないかな、どうだろう、
転生することで自然と増えるアクティブスキル、
普段から不足を感じるSCに更に圧迫をかける、幸せな悩みが増えることになります。
悩みを抱えるのは僕だけではないハズ、
コレを機にミンナにもバトルモードをオススメします。

…なんて書くと、必ず非/bm住民からの反論を聞くんですよね。
「無理に/bmを薦めるな」
「/bmなんてなくても狩りできるし」
「会話しづらいし」
「面倒くさい」
いや、別に、僕は無理矢理押し付けてるわけでもなくて、
こんな方法もあるよ、と、言ってるだけなのに、
過剰に反応し、最初から蹴ろうとする非/bm住民が、たまにいるわけで…
とととと、僕はこんなコトを書こうと思ったんじゃないよ!!
てなわけで、ばとるもーどのお話は、
読み物としてはメチャクチャ面白かったあのサイトの、バトルモード談義(01/31~02/05の記事)を、
見てもらうことにしてw僕は筆者にとても好感を持てたけど!
言ってる事が極端だけど、そのほうが読者としては読み応えあって、楽しいんだよねぇ^w^

んで、僕の/bmの配置、
支援スキルにAsmが増えた、さてどう調理してやろう、ふひひ、
悩みに悩んでこんなカンジ

hpsc

クリップはフェンだよ!自分が一番使いやすい配置にしたらこうなった。
前のとアンマリかわってねー!とか言わないで、それでも結構慣れるの時間かかるんだ、僕。
即使用する必要のあるスキルやアイテムなんかはホームポジションから、
指の移動だけで届く位置に配置しておくというのは基本で、
空欄について一応解説してみると、

基本的に、空欄には狩場毎に違う、必要なアイテムやスキルが入ります。
SCパレット2の赤1、赤2、赤3には、基本的に服。もしくはアクセ。
最近の狩場はどこも痛くてキツイ場所が多くて;
クロック服や状態異常付与服、属性服を、それぞれ必要に応じて組み合わせて使うことが、
耐久力を高め、狩りを楽にしてくれる。なにより、スマートだよね!?(←これ大事)
インベナムが必要な狩場では、赤3にインベナムが配置されます。

SCパレット3の、4、青5も狩りによって違うアイテムとスキルが入ります。
青4には、アクセサリによる派生スキル。城やアインなんかではマグナムブレイク、
生体工学研究所などではハイディングが。
青5にはヨヨアクセ、MBアクセ、インベアクセなど、いろいろ好きなモノを狩りに応じてw

●クイックスペル2(マウスホイールの上下操作)でのスキルSC

そして前回との大きな違いは、/q2を導入したこと。
/q2とはコマンド/quickspell2の略で、
マウスホイールを上下に操作して、F7 または F8 に保存したスキルを使用できるのだ!

/q2で操作できる緑6緑7の位置は、ホームポジションからかなり遠くに位置にあるため、
必要な時に即!使うのはなかなかムツカシイ。それを可能にしてくれるのがコレ。
ここには盾を入れることにしました。

いろいろ試した結果、盾や服を配置するのが一番使いやすかったです。
多くの狩場は盾一枚で何とかなる狩場ですが、
中には多数の種族のMOBが生息するダンジョンもある!
そういったダンジョンでは相手によって盾の持ち替えをする事が推奨される!
例えば亀D(人間、動物)や、GH古城(人間、悪魔)など。
そういったダンジョンで、/q2で使える位置にそれぞれの盾を置いておくと、
素早く、正確に持ち替えができる。(「人間ガード」←→「悪魔バックラー」など)
異種の盾で作る必要があるものの、素早い動作に勝るものはないと思います、

いやー、いろいろ試したんですよ;
リカバとか、HLとか、フェンとヨヨを入れたり、かなり試行しましたが、
なんていうか、やっぱり盾を入れるのが一番使い心地がよかった。
使ってみるとわかると思いますが…

  • シフト押しを必要とするスキルには向いていない
  • 連打するスキルには向いていない
  • 連打してしまうと困るスキルにも向いていない
  • レベル調整が出来ない、とてもしづらい

という特徴から、装備品を入れるのが、一番確実で間違いなく、
迅速に切り替えられるのです。