■02/11

K

友人数人と遊びに行った帰りです
太陽は既に沈んでおり、道端で丸くなっている黒猫をみつけました。

「あ、猫だ」

ここまではみんな同じ反応だと思います
しかし、ココからは違う反応をする、2種類の人間が居ます。

「お? 逃げないね、おいでおいで」
(頭ををなでなで)
「あぁ、かわいいなぁ、」
(足元をうろうろ、すりすりしてくる)
「お前、片目潰れてるじゃないか、かわいそうに・・・」
「でも、人懐っこいってコトはどっかの飼い猫なのかな?」
(僕が屈むと寒そうに膝に乗ってくる)
「あぁー、かわいいぃーお持ち帰りぃー」(←レナ風に)
(黒猫が膝の上ですっかり落ち着いてしまう)
「でもゴメンね、うちではお前の世話できないんだ」
(膝からおろす、が、すぐにまた膝の上に乗ってくる)
「あぁー、かわいくて動けないじゃないじゃねーか!!」

ここまでが僕の場合、2種類のうちの、ひとつですね。
ではもう一種類はどんな反応をするのか?
上記のやりとりを見ていた一人の友人は、こんな言葉を挟みました。

「やだ、野良猫じゃないのそれ、キタナイよ・・・?」

この言葉をきいた時、僕はとても残念で悲しい気持ちになりました。
たしかに野良猫は清潔ではないかもしれないけど、
そんな反応を示す人がまだいることに。その時点で僕と彼女は相容れない。
夜が更け、どんどん寒くなっていく其処で、
ひとりぼっちで朝を待つ黒猫のコトを考えながら家路に、
いつの間にかBUMP OF CHICKENの「K」を口ずさんでいたとか、そうでなかったとか。

ROでSCをレジストリをいじって保存する方法

lk wiz sage gv

ROでショートカットを保存する方法

とと、方法はリンク先に投げちゃうとして、
以前、多数のアカウントを所持し、様々な職業を使っている場合、
SCの設定が非常に手間、という話題になったコトを思い出した、
これらの問題を解消するために、僕がやっているのはリンク先で紹介されている方法です
レジストリってなに、って方は諦めてください、
キャラチェンジの際、ログアウトする必要はあるものの、
SCの再設定を行う手間より遥かに楽です。
そうして個別に設定したレジストリにわかりやすく、上のようなアイコンをつけて、
起動毎にクリックして書き換え、快適にROをプレイできますよ。
なんか色々やっててRO繋いでなかったので、
無理やりネタを引っ張ってきました。

>1:20 スキルな SW7と10じゃ段違い まして詠唱があるなら尚のこと メディもいいけどこっちも考えるヨロシ
>1:22 後器用貧乏ならTUも1とっとくべきd

僕としてはバジリカやスローポイズンもほしいンだよね!真剣に芸としてwww

■以下引用

ROでショートカットを保存する方法


クライアントの不具合?
韓国原産の人気オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」(以下、RO)。プレイを続けて行くと3つしかないキャラクタースロットに物足りなくなって、2つ目、3つめとアカウントを増やしている方も多々いると思います。私自身、3つのアカウントを保有しているのですが、このゲーム、複数アカウントを切り替えていると、少し困ったことが起こります。
登録したはずのスキル・アイテムのショートカットリスト(以下、SC)が、気が付くと消えていることがあるのです。
このページは、今まで訳も分からないまま……あるいはどうしようもなくてその都度時間を掛けてSCを登録し直していた方向けの記事です。

原産国の事情ゆえ?
なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
これはこちらの勝手な想像なのですが、そもそもが原産国である韓国で使うことを想定して作ったクライアントソフト(以下、クライアント)を、特に改良せずに使っているがゆえの現象と思います。
実は、日本では複数アカウントを取得することが認められていますが、原産国の韓国では認められていません。アカウントを取得するために国民番号が必要なことがネックになっているようです。
そのため、
クライアント側が2つ以上のアカウントを使うことを想定して作られていないのです。
現状では、全てのアカウントのSCを一カ所で管理しているようです。なので、例えば第1アカウントの左スロットのSCを設定した後、第2アカウントの左スロットのSCを設定すると、第1アカウントの設定が上書きされてしまい消えてしまう(正確には、第2アカウントで設定したアイテム・スキルが登録されてしまう。それ故同じアイテム・スキルが使えるならその部分だけは残っている)のです。

時間の無駄は省きたい……
SCが消える仕組みは判りましたが、どうにかならないものでしょうか。
皆さんはSCを再登録するのにどのぐらい時間が掛かりますか? 大してアクティブスキルのない職業ならともかく、プリやウィズみたいにスキルレベルを調整して登録している人は、デフォルトの9個だけじゃなく、バトルモードで使う2段目、3段目までフルに登録している人もいるはずです。そうなると、2分そこらでは済まない筈です。
たった数分というなかれ。ROプレイヤーの中には転生2次でオーラを目指して日夜狩りに励んでいる人もいれば、時には20分程度のなけなしの時間を使って地道に狩りをしている人もいます。前者はともかくとして、後者にはその数分は致命傷になりかねません。私自身、後者にかなり近いタイプのプレイヤーです。やっぱり、SC再登録みたいな無駄な時間は極力省きたいところですね。
以前は素速く好きな配列のSCを呼び出せる支援ツールがありました。しかし今現在は使用禁止になり、その選択肢はを選ぶことが出来なくなってしまいました。
もう、地道に再登録しか道がないのでしょうか?

ゲームデータの保存箇所
ROに限らず、ほとんどのRPGにはデータを保存する場所があります。これらのデータは、保存する箇所を選べる普通のアプリケーションとは違い、特定の場所に保存される仕組みになっています。
その大部分は、ゲームをインストールしたフォルダの中にあります。こういったセーブデータは、フォルダの中身を日付順に並べ替えてみれば見つかることもあります。これらのデータをバックアップさえしておけば、Windows自体を再インストールしても、バックアップしたファイルを元の場所に戻せば、前の状態に戻すことも可能です。
しかし、オンラインゲームの大部分は、上記の内容に該当しません。データの不正改造等を防ぐために、サーバー側にデータが置いてあるのが普通です。実際、ROのキャラクターデータもサーバー側にあります。ネットカフェとかに行って、ROを起動してもちゃんとキャラクターデータが読み出せるのは、ログインした際にキャラクターデータをサーバーからダウンロードしてきているからです。
しかし、ネットカフェとかでキャラクターデータを読み出せても、SCや音量、ウインドウの位置などの細かい設定は読み出せません。なぜなら、これらのデータはサーバー側ではなくクライアント側(つまり、ハードディスクの中)に入っているからです。
しかし、先述したゲームフォルダ(デフォルトならc:\Gravity\RagnarokOnline)の中にそれらしきファイルはありません。
それなら、どこにそれらのデータは保存されているのでしょうか?
実は、レジストリと呼ばれる所に保存されているのです。

レジストリとは?
私は専門家ではないので細かい説明は他サイトに任せますが、簡単に言ってしまうと、「Windowsの設定セーブデータ集」です。
接続されている機器の情報や、ウインドウの位置、インストールされたアプリケーションの設定情報など、ありとあらゆる情報が詰まっています。
主に保存されている情報はWindowsのものですが、インストールされたアプリケーションがソフトウェアの情報を保存するときもあります。
ROのSC等のデータはそれに該当するのです。

レジストリエディタを起動する
このレジストリと言うものですが、一応ユーザー側が触れるようになっています。上手にいじればWindowsの使い勝手を向上させることも可能です。しかしその反面、
下手にいじると最悪Windows自体が起動しなくなるという可能性も秘めています。それが理由かどうかはわかりませんが、そのレジストリを編集するためのツールはプログラムの中にはなく、Windowsフォルダの中にこっそり隠れています。
Windowsのインストールフォルダの中に「regedit.exe」というファイルがあります。Windowsフォルダの中にはたくさんのファイルがあるので、探すのが面倒なら、「スタート」ボタンを押して出てくるウインドウの中に「ファイル名を指定して実行」という項目があるので、それをクリックして、出てきたウインドウの中で「regedit.exe」(鉤括弧は不要です)と入力してOKボタンを押してください。
Windowsのファイルを操作する画面みたいながものが出てきます。
それが、レジストリ編集ソフト「レジストリエディタ」です。

ROの設定だけを保存する
先述した通り、このレジストリというものは下手にいじるとWindows自体を壊しかねないので、今から記述する所にあるキーだけをバックアップして終わらせましょう。
ズバリ、ROの設定は以下の場所に保存されています。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarok

上の記述の中の「\」マークは区切りです。つまり、
「「HKEY_LOCAL_MACHINE」の中の「SOFTWARE」の中の「Gravity Soft」の中の「Ragnarok」というキー」
という事です。
「Ragnarok」と書かれた文字の上にカーソルを合わせ、右クリックすれば、「閉じる」や「新規」などのメニューが出てくるはずです。その中にある「エクスポート」を選択すれば、このキーをハードディスクに保存することが出来ます。好きな場所に保存しておけば、その保存したデータをダブルクリックするだけで、保存したときの状態に戻すことが出来るのです。

SCだけを保存する
ちなみに、上記の方法だとキャラクターデータを除く全ての情報が保存したときと同じ状態に戻ってしまいます。(音量とか、ログイン画面でキープしているアカウント名とかもです)
ここまで書けばもう大体判るかと思いますが、
SCだけを保存したいときは、「Ragnarok」キーのさらに下に「ShortcutItem」というキーがあるので、それを保存すればいいのです。
その下には各サーバーごとの保存キーがありますので、サーバー単位で保存したいときはそちらを選択すればいいでしょう。
ちなみにこのキーの中には1アカウント3キャラ分のSCが入っています。このキーを保存すれば3人分を残せるわけですが、後々更新することを考えると、
各キャラクターごとに保存するのがベストだと思います。私は、新しいSCを登録したら、その場でキーをエクスポートし、そのSC登録したキャラクター名でファイルを保存しています。
SCの読み込み自体は、キャラセレ画面からゲーム画面に切り替わる際に行っていますので、キャラセレ画面で保存したキーをダブルクリックしてインポートしてからキャラクターを選択すればOKです。
なお、ログアウトする際にレジストリにSCデータを保存しているようですので、ログイン中にレジストリを読み込んでログインし直しても、上手く情報を読み出すことはできませんので気を付けてください。

まとめ
ぐたぐたと色々書いたので、非常に読みづらいものになってしまいましたので、わかりやすく纏めておきます。
ぶっちゃけ、上の文章読まなくても、ここだけ読んでいればOKです。

1.好きなキャラクターのSCをゲーム上で登録する。
2.Windowsの「スタート」→「ファイル名を指定して実行」と選択し、出てきたウインドウで「regedit」と入力する。
3.レジストリエディタで「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Gravity Soft」→「Ragnarok」→「ShortcutItem」とたどり、保存したいサーバー名の上で右クリックして、「エクスポート」を選択、適当な名前を付けて保存する。
4.読み出すときは、いったんログアウトして、保存したファイルをダブルクリックし、「○○内の情報をレジストリに追加しますか?」の質問に「はい」と選択すればOK。


ちなみに、この情報は私が独自に研究したものを纏めたものです。全ての動作を保証するものではありませんので、ご使用の際は自己責任でお願い致します。
なお、当方の使用OSはWindowsXP Professional です。

以上です。このテクニックを駆使して、快適なROライフを送りましょう。

戻る