■05/13

■本当に支援が上手い人は、装備が無くても上手いんだ。僕のようにね。

昨日の日記が反論に見えたのなら、最近のアレは、僕に対しても向けられていた言葉だった、
と考えてもよかったのかなぁ。そうだと仮定した上でのモノだったので…
そうでなければ僕の思い込み(×_×;)
それこそ本当に自意識過剰なのかもしれないですが…。
落ち着きがなさすぎでしたね、僕の昨日の日記だと、反論というより頭の悪い言い訳にも見えるなぁ

ところで某所でこんな企画を見かけたのですが。

■第一回“緊縛プレイ祭” – 試案
  /- 主旨
  /  /- 強力カードを封印した上で、対応する戦略と戦術を考える。
  /  /- Skillの運用が重要となる。
  /
  /- 概要
  /  /- 場所 : 各サーバ・グラストヘイム騎士団2F
  /  /- 時間 : 07.05.27.(Sun) 20:00 – 22:00
  /
  /- 制限
     /- NPC販売のアイテム以外は使用不可とする。
     /- 販売でないアイテムは不可とする。(例 : TheSign)
     /- 過剰精錬は不可とする。
     /- スロットにカードを挿す行為は不可とする。
     /- 転生キャラクタは不可とする。
     /- 課金アイテムは不可とする。

(単なるギャグです。)

うはwwwすごい面白そうwwww
線を引くことで、本当の意味で参加者のみんながおんなじ条件で戦えるのですね。
WIZプリペア、ハンタープリペア、エスマリンカーあたりがいい感じなんじゃないかなぁ。
こういう遊び方をしてみるのもいいかも知れませんね、
だからこそ腕が鳴るってものです。
普段なら余裕の騎士団も、こういう条件を加えることで、
ちょうど良いレベルの狩場になって、とても楽しめそうですね!

この企画を面白いと感じるか、くだらないと感じるかの違いが、
ROプレイヤーの、住んでる世界を分けている境界線なんだなぁと思ったり。
この違いを楽しめるようになれば洗練されたROプレイヤーってことですかね(‘A`)

あれ、Gv時間、いいですよね一回くらいサボっても(‘A`)

■2016/06/07追記:

この頃はすごい支援に自信があった。

具体的には、
どんなステであっても(VIT型であっても)足を止めない快適な支援更新と、
ヒール回数を最小限に抑える、囲まれない立ち回りと、
その上で最大限、効率的な共闘の手段の選択肢の多さと、
各種設置スキルの使い方と判断スピードは負ける気がしない。

そして世の中には、装備の強力さに頼ったプレイがある。
つまり、資産力で、上手いか下手かを推し量る、時給EXPの数字が、前後するんです。

資産力が高い人が無条件で上手いと言われる。
これって、純粋な実力比べでは、ない。

装備を制限することで、条件を揃えたうえで、
限られたキャパの中で、最高峰の効率を目指して立ち回る。
つまり純粋な力比べが出来るんです。
このROというMMORPGで、それをやる意味ってあまりないですけどね。

騎士団程度ならば、火力、支援ともども、
店売り装備で立ち回れるシミレーションが十分に出来る。私になら普通に出来る。
そんな自信が当時もありましたし、今でもやれと言われたら出来る自信はあります。

具体的には、

  • 騎士プリペア
  • WIZプリペア
  • ハンタプリペア

のジャンルですと、上記の条件で、
ROプレイヤーのほとんどの方に負けない自信はあります。

アブラセージ可動

そして何を思ったか。

0513

セージ垢を起動したのですよ、
2PC時代、低レベルキャラの育成や支援、付与セージ、武防具破壊対策のコートケミなど、
ある意味遊び方に詰まってた感バリバリのサブ垢なんですが。
いや、ほんとにBOSSくらいしかすることなかったのですよ。

ちょっと思い当たることがあり、セージのスキルをキラキラしちゃおうとか思ってみたのですよ
一ヶ月のプレイ料金が1500RM、そしてSkillリセットに必要なのが1500RM
合計3000RM分のWMを用意してきたのはいいのですが、ちょ、おま、罠があった

まずはプレイ料金の課金です。ウェブマネー1500円分を投下。
残りは1500円分のウェブマネー。
1500円分のショップポイントを買おうとすると…

スキルリセットに必要なShopPoint購入の単位が1000RM区切りなんて。酷い。
つまり、1500RM-1000RM=、端数の500RM分は、継ぎ足しの1000RMを用意する他ない。

勿論お釣りなど来るわけがない。仕方なく再びファミマに向かう。
結局はプレイチケットとShopPointがセットになってるものを買わされたとかなんとか。
先ずはJobレベルを50にしてしまうことですね。
そういえばギルドの告知が2年以上前のものから変わっていない事に気づいた。