■2008/04/03

■生体工学研究所3F 5人目の職業は?

 この狩りではチャンプと教授を加えて、阿修羅狩りではないことを先に。
 どちらの職も防御手段を、スキルを持っている。
 特に大きいのは教授のスパイダーウェブ。

 0403

 生体3F もちゃCham 葉書HP レスHP 御影Prof まぼSni トリHW

 簡単に言えばテレポ使用不可効果のない直置きアンクル、と僕は認識しているが。
 そしてモンク系の持つ白羽、これは対象MOBに対して一切の動作を許さなくする代わりに、
 自分も動けなくなる諸刃の剣、一見強力だけれども、
 追加をコントロールできなくなるのはココでは危険、ハイリスクハイリターン。
 アンクルに掛けても蜘蛛にかけてもブーメランを撒き散らすセイレンなんかを止めてくれると、
 楽にはなるのだけれど。追加や横沸きは支援が補う必要がある。

  前衛がチャンプの場合の利点

  ・白羽による肉壁
  ・ニュマが自分で使える
  ・残影による瞬間移動
  ・弓手への気功の転移によるセシルのコントロール(AS、CA等)
   ・発勁によるマガレへの殲滅加速(SW出された時は指弾なんかで)

  教授を加える事の利点

  ・スパイダーウェブでの偽アンクル(邪魔なDOPを飛ばすのにも重宝)
  ・ウォールオブフォグ(僕は性能よく理解してない)での偽ニューマ、てか偽DF
   ・HDでセシルへの殲滅加速(INTが無かったら知らん)
   ・SWが自分で使える

 全体的に防御スキルが増えるんだ、
 足止めスキルが白羽、蜘蛛、アンクルと三つの壁があるので、
 かなり殴られにくくなる、蜘蛛で止めたDOPを殲滅する場合は、
 そのままアンクルにつなげればOK。邪魔ならアンクルせずに飛ばす。

 04032

 6人では窮屈な感じはした、死亡も完封は無理、だったが、
 全体としては安定、10-8-4-6時の順で進路をとって。
 しかしニュマの上とはいえセシル抱えながらセイレンに白羽は見た目はカナリ怖いw
 それで封殺できるから不思議な感覚。

■スタッフオブカーシング in ジュピロス

 +5だとお話にならねー呪い服のがいいわinジュピロス
 発動率低すぎる、過剰精錬すればまた違ってくるのか?

■トルヤマ前衛 アサクロ運用

 AXで遊びに、装備が武器以外全部借り物というカオス、
 しかし持ち替えでも十分いけそうには感じたんだけど、PTメンバーによるかな、

 04033

 トルヤマ1F 葉書AX まぼHP 御影Prof トリHW

 騎士より動作しやすいのは何故、
 何よりバクステが快適、楽に壁際を取れるのが。

 04034

 スキル攻撃によりMOBの停止とPCのHITSTOP多発するトルヤマでは、
 確実に目的地に移動できるバクステがめちゃくちゃ便利、
 FWも無視して突破できるのが騎士にはないトコロ。

 04035

 特にインプの混じったMHだと、騎士では壁に寄りSHIFTから方向転換が必須になるけれど、
 バクステなら方向を維持したまま壁を背に取ることができるので、動作がワンテンポ速い。

 敵AIによりMOBを纏めるのが困難なトルヤマだからこそ、
 正確に、確実に移動できるバクステとの相性が良すぎる。ほんとマジで楽だから!

 タゲ回収は☆武器を装備してベナムナイフ連射が便利。
 ディレイがないので騎士のブーメランと比べてもこちらが勝る。

 04036

 そしてFleeの高いキャラの利点、それはQMと合わせて剣ガディが余裕になること。
 こいつに限っては木琴装備してたほうが総合的な被ダメは減る、無論移民でも余裕だけれど。
 しかしSPがきついな、さすがにINT初期値だと。主にナイフ連射が。

■俺のドリルで店長を脱がせる

 ドリルカタールという新装備

 0437

 衝動買いしてしまった、Gvで使えるんじゃね?

 殴るとオートスペルでフルストリップが発動するカタールです。
 というわけで店長を脱がせます。

 04037

 ローグテンプレみたらでも最低でも成功率は7%あると見てもいいのカナ、
 発動率は異常、殴れば発動してる感じ。

 04038

 ただ成功率は自分のDEXと相手のDEXによるから、
 苦手な相手には直接殺害を狙ったほうが早いかもね。